VSシステム2PCGルール

遂に復活したVS. SYSTEM 2PCGを入手できたので、ルールを簡単にまとめ。


VSシステム2PCG

・準備
60枚のデッキをシャッフルし先攻プレイヤーをランダムに決める。
メインキャラクターのレベル1をフロント列かサポート列に置く。

初期手札7枚を引く。
マリガンは1回、全てデッキに戻しシャッフルし引き直せる(ロケーションや低コストキャラクターが無いときなど)。


・ターンの流れ
ターンプレイヤーが以下の1〜4を行い、次のプレイヤーのターンに移る。
1.ドローフェイズ
2.リカバリーフェイズ
3.ビルドフェイズ
4.メインフェイズ


1.ドローフェイズ
2枚引く。先攻1ターン目はなし。


2.リカバリーフェイズ
スタンしているキャラクターを全てリカバリー(表向きにする)しレディ(縦向き)する。


3.ビルドフェイズ
・リソースステップ
リソース列に手札から1枚裏向きに置く。ロケーションは表向きに置く。

リクルートステップ
リソース枚分のリソースポイントを消費して、キャラクターをフロント列かサポート列に出す。

・フォーメーションステップ
場のキャラクターをフロント列かサポート列に配置しなおせる。


4.メイン
戦闘を行う。
戦闘中でないときターンプレイヤーはメインの能力やプロットツイストを使える。

◯戦闘
・フロント列のレディ(縦向き)のキャラクターをエグゾースト(横向き)し、攻撃対象を選ぶ。このとき相手のフロント列にスタンしていないキャラクターがいるとサポート列を対象にできない。
・戦闘時の能力やプロットツイストをターンプレイヤーからお互いパスするまで交互に使用する。
・お互いの攻撃力と防御力を比較し、攻撃力が防御力以上ならスタンする。


・レンジ
サポート列から攻撃できる。このとき対象がレンジを持たなければ反撃されない。
(フロント列から攻撃したときは通常の近接戦闘となる)


・飛行
相手のフロント列のキャラクターが飛行を持っていなければ、サポート列を攻撃できる。


・チームアタック
同じ列の同じチームのキャラクターは同時に攻撃力を足し合わせて攻撃できる。反撃は相手が選んだ1体に行われる。


・スタン
裏向きにし、修正カウンターを取り除き負傷カウンターを置く。
ヘルス以上の負傷を受けるとKOされ捨札となる。
メインキャラクターがKOされるとゲームに敗北する。


・プロットツイスト
手札から捨てる事で使用できる。右上にアイコンがあるなら対応するチームのキャラクターをコントロールしていなければ使えない。


・スーパーパワー
指定のアイコンのロケーションを、リソース列で裏向きにするか手札から捨てる事で使用できる。


・レベルアップ
経験値が指定された数以上になるとメインキャラクターをレベルアップ後に入れ替える。
スタンしているとできない。


・ユニーク
各プレイヤーは同名のキャラクターを出すと先にいた方をKOし捨札にする。


・パワーアップ
メインか戦闘中に対象と同名のキャラクターを手札から捨てることで+1カウンターを置くことができる。


・デッキ切れ
デッキがなくなってもそれ以上引けないだけでゲームは継続する。