ライトノベル・フェスティバル9

予定通り、昨日はライトノベルフェスティバルに行ってまいりました。
以下は雑感と言うかメモ代わり。詳しいレポは他所をあたってください。


伏見つかさ×平坂読
結婚行進曲で入場し「よみたん」「おにいちゃんと」と呼び合いながらの対談でした。

メモとしては「微少女」「車輪の国〜」。そういえば去年は「学校のヤラシイ怪談」だったか。


・昼休み
「名探偵失格な彼女」にサインもらいました。氏の著作で一番好きなのを選ぶとこれになるのは仕方のないところ。


ライトノベル試験は72点でした。
今見直すとイージーミスあるなぁ。


前々から遊んでみたかった禁書ポーカー、やっと遊べました。
1回10分かからない位手軽なので、ああいう場で遊ぶには向いてるな、と。
有名なゲームに+αなルールはインストしやすいという強みを実感。


・トーキートーキー
飛び入り作家のコーナーに座りました。

正直超絶グダグダで他で話してた方が楽しかったのは間違いないような気もするのですが聞けた話自体は貴重で。
文芸部の邪眼ノート←ジャガーノートとか言われなきゃ絶対わからない。

なにやら昨日は40人ほど作家が来ていたようですが、電撃の作家ってあんまりいなかったような……MFが多すぎるだけかも。


賀東招二
ロボットについて話すとき、すんげぇ楽しそうでした。

ライトノベル読んでます。フルメタルパニックが好きです」という人は多いようで、というか大学の新入生から何度もそういう言葉を聞いているわけですが自分は読んでませんごめんなさい。
……蓬莱とドラグネットミラージュを読んでるという人はいないんだよなぁ。

ドラグネットがガガガ版でヒロインが小さくなったというのは、ライトノベルらしい話ではある。


まぁそんな感じで。
来年のラノフェスは合宿もあるみたいですよ。