2008-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのD&D

昨日の深夜2時半頃から、D&DビギナーズセットでTRPGおさめ。 DM(GM)が私で、PCは2人。 最初にダンジョンに突入したのは僧侶と魔法使い。 ゴブリンに先制攻撃を受けたPCが回復に追われる中、ゴブリン弓兵の遠距離攻撃が次々命中しあっさり…

コミックマーケット75最終日

晴天、風弱し。 三日とも晴れたコミケなんて久しぶりや。 そういえば、全日一般参加というのも久しぶりでした。 ほぼ同じ時間に毎回会場についていたわけですが、並んだ列の位置が初日は東のC7、二日目はC8、そして最終日はなんと東が一杯で西。 いかに三日…

マジッドキッシアター

おっどろきの上映!所沢航空発祥記念館って何処なの!? 平成21年1月2日~3月31日までの上映作品 以下の3本立てで上映します。 ①「ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スターマジッドキッシアター」 ②「ゲゲゲの鬼太郎 冒険!妖怪横丁 妖怪王ベリアル…

コミックマーケット75二日目

コミケ2日目。 今朝は風があって寒かった。 まー雨でないだけマシってことで。 回ったのは主にラノベ・漫画島。 大きい収穫は。 ライブオンを1冊発見! 翔とペダルは王道。 CandyBoyも1冊。なぜか西館だったので、これのためだけに移動。西館人多すぎ。 …

鋼鉄の白兎騎士団のアニメ

ガブリエルがガブリエラに乗ってるという話。ガブガブ。 『まかでみ・WAっしょい!』の最終回をみていると、突然『鋼鉄の白兎騎士団』の黒い人が画面に登場。 そーか、痛車のネタをファミ通文庫から選ぶとこれになるのか。いいチョイスだ。 ガブリエルの出番…

コミックマーケット75初日

いい天気で、暖かく快適でした。 昼ごろになると、むしろ暑い位に。 この天気が三日続くといいな。 今日は、主に東の非電源とアニメ島をうろうろ。 収穫。 非電源は毎回行ってるところ以外、新しいところは殆ど買ってない。 あちこち冷やかしたのみ。。 Cand…

レンジャーズストライク ザ・マスクドライダー エクスパンション4

急ぎメモ。 スターター1箱、ブースター8箱購入。 封入率はSRは箱に3枚、シークレットは別枠。 ソートは特に固まってないみたい。 久しぶりに初回の購入でSR全14種コンプできました。 シクレも2枚引いたし。 レアで2枚しかそろわなかったものが2種あっ…

正義の値段

一万円でした。 超合金魂ボルテスⅤ 私は角々した飛行機が合体し剣を振るうボルテスが大好きなのです。 肩に尾翼が残ってるのは違和感ある。 一応、角度を調整したら正面から見えないようにもできるけど。 首は一応左右に動くけど、狭い。 三号のアームをどか…

クリスマスといえば!

キャラデコ! 半額といわれては、ね。一度はやってみたかったし。 ・ご近所メルヒェンRPGピーカーブー 幽霊と小学生がペアになって怪談に挑むTRPGらしい。 魔女&使い魔のウィッチクエストの系譜になるのかな。 市販では最近珍しい軽量級のゲームぽいので気に…

冬コミのエンジェル

日曜は注文していた1Tのハードディスクを受け取り、そしてコミケのカタログチェック。 つまり、年末の準備をしていたわけです。 ・冬コミ 私はサークルのスペースにいるかもしれないし、いないかもしれない。 新刊が無料配布されることは確かなので、君はそ…

《スーパー戦隊魂》と《大天使ミカファール》が流行なの?

かーなーり久しぶりに土浦のレンストの大会に行ってきました。 先月は大会がなかったので、実に一ヵ月半ぶりのレンストです。 それはもう、ルール忘れてるんじゃね? という心配すらしてしまうね。 使ったデッキは以前組んだ戦闘員デッキ二種。3人総当りで…

ドミニオン&DSi

ドミニオンのドイツ語版を入手。 早速、2人、3人で遊んでみた。 わかったこと。 面白さは使用するカードにかなり左右される。まーTCGの環境と同じやね。 誰が何点とっているかは数えよう。シャッフルしているときに尋ねるのは有りかな? 3人でも4人とほ…

ドミニオンにSWITCH ON!

土曜はサークルのクリスマス会でした。 詳細は割愛して要点のみ。 OBがもってきたボードゲーム『ドミニオン』を遊べました。 印象としては「デッキを組みながら遊ぶMTG」。 各プレイヤーはデッキ(最初は10枚)を持ち、手番毎に行動カードの使用と捨て札へ…

ガンダム5機確認

ガンダム00のアクションモデルを買ってみました。 No.01 ダブルオーガンダム 腰にスタンド用の穴があるので、そこにランナーをさして浮かせてます。 台座はガチャの半球です。写ってないけど。 ダブルオーは太腿に可動軸がある分、他の3機よりも可動が広…

来年の必殺技

モスラ→ビオランテと来たから、次はキングギドラかメカゴジラだと予想。 え、新シリーズ? …最近の細々としたことを。 ・円環少女(長谷敏司) 現在、スニーカー文庫で最も面白いシリーズです。 今月でた9巻をちょっと前に読み終わってました。 今回は、前巻…

銀雨RPGを遊んでみたのだけれど・・・

今日は自分がGMでシルバーレインRPGを遊んだのですが。。 まぁ、色々と問題というか反省点がありましたね。 まず、プレイヤーが2人だったこと。 これはルールに調整を加えればどうとでもなるんですけどね。実際なった。みんな初心者だったし。 ただ、判定シ…

先月の45冊

まとめ。 文学少女とバカテスはこのラノ的にタイムリーでした。 一迅者文庫、11月の新人はまさかの声優。ライターはそろそろ打ち止め? 2008年11月の読書メーター 読んだ本の数:45冊 読んだページ数:10553ページ ■死神のキョウ 2 (2) (一迅社文庫 か 1-2) …

劇場版アイスを公開初日に見た

ICE劇場版を見ました。今は帰りのバスの中です。 人の入りは40位。思ったより多かった。10を切ってたらどうしようかと不安だった…。 最初に海外の観客へのインタビュー上映。 みんな設定か背景か音楽についてほめていた。うん。 次いでゲストのトーク。 構想…

運命に進化してく生命体

超久しぶりにVSシステムの紹介。 新セットのマーベル・エボリューション(VS.System:Marvel Evolution)をシールド戦をして1箱開けました。 Marvel Evolution 今回は端的に言うと、X-Menのセットです。 ただし以前はX-メンとブラザーフッドのほぼ2チームに分…

FF再販!?

家事をしながら、アニメを消費しながら、原稿――原稿? ・HJ文庫Gより空中幼彩氏ら参加の新たなゲームブック! 2冊が12月刊行 ホビージャパンは、HJ文庫Gよりゲームブック「デストラップ・ダンジョン」、および「ハウス・オブ・ヘル」を発売する。 (中略) …

山と積む

セールでDVDを大量に購入。 モスピーダの1~3が各百円は安い。 ・Kanon 4巻を300円で。 伏線詰め合わせなあたりですね。 これ以降が面白いんだけどなー。 ・零花 板野小沼兄弟美樹本につられて。 こういうCGの実験作っぽいのは好き。ちょっとlainぽい…

ロボットに関する問題

以下の1~13の単語に続く単語はどれか、A~Lより一つづつ選べ。 1.蒼穹の、2.創星の、3.無限の 4.銀色の、5.金色の、6.黎明の 7.鉄の、8.天空の、9.宇宙の 10.椿色の、11.反逆の、12.奏光の 13.創聖の A.アクエリオン…

世界の戦車・風神

ゲーム会でした。 ・ライブオン 大空単と大地単、というか白単と赤単の41枚デッキでデッキを入れ替えつつ対戦。 赤の方がちょっと強かった気がする。入ってるリアクションの枚数の差かなぁ。。 ・デモンベインTCG 3パックでシールド。2人で遊ぶのは初めて…

闘魂脈動

北千住でバトルスピリッツ。 今回は29人。なんか増えてるし・・・。 5戦で勝ち勝ち勝ち勝ちの決勝で負け。。 うーん、勝ち慣れてないので緊張したせいか、3戦目あたりから手が震えて困った。 負けてやり場の無くなったテンションが落ち着くまで、つくばを東西…

あの神祖が最後の一匹だとは思えない

《神祖》の英名がゴジラだということに今頃気づいた。 綴りは”Godsire”だけど。よく《神祖》なんて訳したな。 これは劇的に入場させたい。。 ・ケータイ捜査官7 第28話「ケータイが生まれた日」 フォンブレイバーの開発者は、つくばの出だったということが…

ゾーンモードは正義のパワーだ!

ワイプアウトPureの話。 ゾーンは自動的に際限なく加速していく機体が壊れるまで周回を重ねるモードです。 アクセルボタンを押す必要がないので機体の操作に集中できます。 で。 問題はその中のコース・シンコピア。 最終コーナー手前のストレートにある4連…

百円とはいえ収納場所が問題。

近くのレンタルショップから百円でビデオを買ってきました。 いつ見るんだろうか、というのはさておき。 ・なぞの転校生 知らない作品だったけど、ピンと来るものがあったので購入。 監督の小中和哉は結構好きかもネクサス。 ・富江 最終章 ずっと探してた映…

アイス映画化!!

劇場版ですと!!? とても信じられん、というか悪い冗談にしか聞こえなかったのだけど。。 『劇場版 ICE』凱旋レイトショー上映決定! 上映期間:11月29日(土)~12月12日(金)※レイトショーにて上映。上映時間未定。 上映劇場:池袋テアトルダイヤ ※初…

闘魂遊戯王生動

北千住でバトルスピリッツ。 4戦で、負け勝ち勝ち勝ち。賞品で2パックもらえました。 全勝はやはり難しい。。さらなる調整が必要だ。 ・遊戯王 クロスローズ・オブ・カオスを買ったので、T・・・ではなくD(ディフォーマー)・デッキを組んでみたヘケヘケ。 …

トランスファンケット9

行って来ました。 ブンブンで漫画連載が始まってますね、変形ヘンケイ。来月はプロモカード目当てに買う予定。 サークルのスペースはこんな感じ。 今回のラインナップは北京五輪と変形ヘンケイ、オメガスプリーム・スカイリンクス、ウルトラなマグナス。 上…