2007-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット73 1~2日目

初音ミク多すぎ。 ブルードロップは影も形も無し。ストレインも。まー本命は三日目。 一日目は非電源ゲームと企業を中心にあちこち回ってきました。 とりあえずヴィオレットとアクシアが買えてよかった。両面テープがないとスタンドに固定できないのが不満だ…

マクロスF(フロンティア)特番

即座に周回で視聴中。 問題は本放送までが長いことだな。 生殺しだ。 「手かざし飛行機」とか「わたしのうたをきけー」とか「壊滅するバーミリオン小隊」とか「スカル小隊」とかシリーズファン向けな要素が多いのは良いこと。手堅い。 現役だけど早速役立た…

りゅうたまを入手

ルールが面白そうだということと、サークルOGの仕事であることに加え、ジャイブの出版物であるという点も考慮に入れつつ、買ってきましたよ、『りゅうたま』。 『りゅうたま』は、ファンタジー世界を旅するTRPGです。プレイヤーは旅人を演じ、GMは竜…

迷宮キングダムを遊ぶ

先の金曜の夜から土曜の早朝にかけて『迷宮キングダム』を遊んだ。マスター込みの4人で、説明から終了まで約4時間。 国は「神聖超人連邦トイザらス」。隣に「帝政筑波共同体」があるので多分荒川沖の一号店。 PCは武人国王、盗賊大臣、衛視神官(←自分)…

PiPit!!~ぴぴっと!!~(和智正喜、MF文庫J)1~2巻

あらすじを見て衝動買い。 でも、おかげでMF文庫の価値が急上昇ですよ。こーゆう本も出せるレーベルだったのかー的に。 作者は……誰かと思えば『銀の腕輪のユーリ』や『カラーズ』の人じゃないですか! 懐かしい――というか地味にこの人の作品の影響かなり受…

百合姫ワイルドローズ、円環少女 煉獄の虚神、スカイガールズ

・百合姫 Wildrose どこにも売ってなかったのでその存在は都市伝説ではないかと疑いかけていたわけですが、ようやく入手できました。 奥付見てみると――発売二週間で第二刷になっていたことが判明。これには本屋の置いて無さにも納得できようというものです。…

キディ・グレイドと季刊RPG第4号とワールドコン

ニュータイプの劇場版の広告が気になったので、キディ・グレイドを消化。アイキャッチの絵師に時代の流れを感じた。 リュミエールが平野綾だったことに少し驚く。角川が推しているのはそのせいか? 内容的には……女の子版超人ロックをやりたかったんだろうか…

ローウィンとエアボッツ

腹痛でダウンしつつも『School Days』『エル・カザド』を消化しながら『ワンダと巨像』を遊んでます。そろそろ冬物を引っ張り出すころかな。 ・Magic the Gathering ローウィン 巨人、フェアリー、ツリーフォーク、多相のデッキを組みました。 これで構築済…

チャームエンジェルとレンジャーズストライクとサンライズクルセイドと牙

チャームエンジェルを6人でブースター8パックシールド戦。 これで遊べるのがチャームエンジェルのいいところ。 本編(4巻)は新展開というか急展開というか……ひょっとして次の巻で終わる? ・レンジャーズストライク 雨のせいか、いつにも増して参加者少…

レンストとサンライズクルセイド

ナイトウィザード観てたら松来未祐がいて驚いた。しかも今までに無い感じの演技だったし。 ゲストなので多分もうでないだろうけど、視聴継続していてよかった。 ・レンジャーズストライク プロモカード目当てに、秋葉原の大会に行ってきました。これで週末の…

銀河お嬢様伝説ユナ 深闇のフェアリィ、ef - a tale of memories.

繰り返し延々と視聴中。 客観的には全3話で過不足なくまとまってる良作。 ギャグには古さを感じるけど、個人的にはかなり気に入った。キャラクターが無駄に多いのがいい。 何で今さらユナかというと、 OPからしてもうどうみても新房。亜耶乎とかフェイトの…

VSシステム トランスフォーマーカードゲーム通販

サークルのホームページで通販始めました。 おや、HP落ちてる? ・10月27日追記 落ちていて復旧できないようなので、通販部分を引用。 タイトル トランスフォーマーカードゲーム 値段 500円(送料別) ・購入方法 アルビレオでは、上記のような同人誌の…

にこは神様に○○される?(荒川工)、幽霊列車とこんぺい糖(木ノ歌詠)、あなたの知らない私(サンドラ・スコペトーネ)

書店で見かけた新刊2冊を衝動買いしたら、大当たり。 ・にこは神様に○○される?(荒川工) いわゆる押しかけ系ラブコメ。 ノリとしては90年代的な香りがした、というのは会話ベースでのボケ突込みが多いからか――遠まわしに古臭いと言ってます。 内容は表…

トランスファンケット

カード、ちと作りすぎたかな……ま、いいか。 トランスファンケットに行ってきました。前に行ったときはスパリンやってるときだから、かなり久しぶり。 上映会、実写映画特番→ホイストハリウッドの流れはとてもよかった。 けど、GFの北極とビーストセカンド…

VSシステム トランスフォーマーのカードゲーム

製作中のカードはこんな感じ。改行とか見えてるのは気にしない方向で。 デッキは<オートボット>と<ディセプティコン>の2つ。各27枚の構築済みで、そのまま2人で遊べるようになっています。能力やシステムは全てVSシステム準拠です。映画のようなストーリ…

学園祭

先の週末は雙峰祭でした。 私のサークルはいんちき玩具展を実施。反応は上々で何より。 ……そんなことよりですね。 急遽、実写版トランスフォーマーのカードゲームを作ることになりました。 以前よりVSシステムを元にするという大雑把な構想だけがあったもの…

スーパーフェスティバル44

玩具系イベントであるところのスーフェスに行ってきました。 スーフェスは初めて参加したのですが、偏った玩具屋の集合って感じでなかなかいい雰囲気。 ただ、待ち時間中の雨は辛かった。。 購入したのはアルティメットバンブルビー、リボルテックスーパーバ…

みすてぃっく・あいと操り世界のエトランジェ

・みすてぃっく・あい(一柳凪) ガガガ文庫の第1回の期待賞。 内容を一言で現すなら、SF版リリカル・ミステリー。 女子寮での普通っぽい(?)生活描写が中心な序盤中盤と、唐突に異常が表面化する後半の雰囲気のギャップが、リリカル・ミステリーぽい。…

レンジャーズストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還

10ボックス到着。スターターがない分、いつもより多めに買ってみました。 早速開封してみたところ、各種1枚コンプはできました。スーパーレアとシークレットレアがあわせて15枚有ったので、封入率的にも悪くなかった。 アイシーを1枚しか引かなかった…

レンジャーズストライクとACE3

日曜は土浦でレンスト。 なんと今回は、ライダーからの初心者が3人もいました! ありがたいことです。 使ったデッキはライオトルーパー・アチャコチャデッキと超電子ダイナモ・タイムブルーデッキ。 前者は前に載せたデッキにデンジマシーンを積んだもの。…

VSシステム マーベルレジェンド、ロータスシティ

VSシステムの新セット、マーベルレジェンドを購入しました。 収録されているチームはX-MEN、ブラザーフッド、ファンタスティック・フォー、ドゥーム、マーベルナイツ(マーベルのヒーロー連合)。その他、無所属にオンスロートなどチームを持たない大物キ…

Another Century&#039;s Episode 3 THE FINAL

ACE3をうっかり買ってしまった。給料日の勢いって怖い。 参戦作品は全体的に好みなんだけど、最大の目当てはマクロスプラス。 YF-19が早い段階で使えるようになるのは嬉しい。 前作のマクロスはかなり後だったからな。その分ストーリー上の扱いはよかったけ…

エヴァンゲリオンとエムブリオマシンRPG

昨日の話。 ・エヴァンゲリオン 新劇場版:序 正式には”エヴァンゲリヲン”なのかな? あんまり観る気無かったんだけど、リボルテックミニチュアをうっかり買っちゃったのと、レイトショーが安いということで観てきました。 席は最前列。結構混んでました。ト…

SF大会・ワールドコン 4~5日目

テーブルゲームは行く暇がありませんでした。流石にね。 4日目 ・ハードSFの楽しみ タイトルは適当につけたものだったようで。実際の内容は、大学の講義として4人の作家が行ったプレゼンの再演。そのおかげか、SFを知らなくても十分楽しめる内容でした。…

SF大会・ワールドコン 2~3日目

割と非電源ゲームの部屋に入り浸りです。 ゾンビーズとか迷宮キングダム(カードゲームとTRPG)とかアリアンロッドとかキャロムとかをちょこっとだけ遊んでみたりしています。 おかげであまり企画見れてません。 2日目。 ・勇者のお茶会 ガオガイガー英語版…

SF大会・ワールドコン 1日目

宿泊中のスーパー銭湯から打ってます。 見た企画は以下のとおり。 ・ワールドコンの歩き方 主催者によるワールドコンの説明。どうやら直前まで誰がしゃべるか決まってなかったらしい。流石というかなんというか。 ・セクシュアル・ジャパン――SF/SM的想像力…

SF大会・ワールドコン前日

タイムテーブルから時系列に適当に抜き出してみる。色々とかぶりまくってるな。 ・1日目 ……テーブルゲーム? (←は初日にはありませんでした、残念) ・2日目 エンタの神様は沈黙せず SF寄席2007 -原子怪物ガニラ- 現代日本SF展望その1『ゴジラ』から『日…

終わりのクロニクル7(川上稔)

最終巻をやっと読みました。序盤~中盤がうろ覚えなので完全に理解するには最低一回は読み返す必要があるかな。全14冊を並べたときの厚さを見ると、かなり挫けそうだけど。 内容的には、これまでも”言語による魔法”、”元気な老人”、”機械メイド”、”巨大ロ…

コミックマーケット72 3日目、プリキュアグッズ

いわゆる最終日。 予定していたところやいつも回っているところは、大体買えたので一応満足。 それに加えて今回は、少し創作小説を新しく回ってみたり。通勤の電車の中で読む予定なので、今のところ良し悪しは不明。ぱっと見、それほどネタっぽいものはなさ…

コミックマーケット72 1~2日目、今年もやっぱりロボット祭りだっ!!

昨日はコミケの一日目。 いろんな意味で、暑かったです。天気も晴れちゃったし、人も多かったし。 まるで一日目と三日目が一度にやってきたようですね。 非電源ゲームと少女アニメ、TF、ラノベ系その他諸々を散策して終了。あちこち見ていると、結構創作意…