りゅうたまを入手

ルールが面白そうだということと、サークルOGの仕事であることに加え、ジャイブの出版物であるという点も考慮に入れつつ、買ってきましたよ、『りゅうたま』。

りゅうたま』は、ファンタジー世界を旅するTRPGです。プレイヤーは旅人を演じ、GMは竜人というPCの導き手を演じます。
考えてみると、旅をしないファンタジーは皆無と言っていいくらいなのに、これをメインにしたTRPGが無かったのは不思議だわな(探せばあるかも知れないけど)。

判定や戦闘のルールからは、どことなくソードワールドの香りが。いや当然方向性が違うわけだから、全体的には別物なんだけど、上手く簡略化しつつ追加ルールを適用したような・・・・・・。
比較すると4・6・8・10・12・20面と多彩なダイスを使ったり、1ゾロボーナスの有効性とか色々と改良点が多いと思う。

固定の世界を持たず、街や世界をPCとGMが話し合って作るというのは面白いシステム。「お前のファンタジーを見せてみろ!」って感じ? 
だけど、『迷宮キングダム』のようにダイスで勝手にできるわけでは無いので、ある程度プレイヤーのスキルは問われるかなぁ。実際、ルールでも何回かゲームを遊んだ後を推奨してるし。
まぁ何にせよ、具体的なイメージソースは用意したほうがよさげ。適当なファンタジー小説とか。ローウィン(MTG)の土地とかも有りか? 『エルフィンランド』(エルフが旅するボード/カードゲーム)もいいかも。

竜人(GM)を狼の化身にして、PCをマーチャント(商人)にすれば『狼と香辛料』が遊べそう。羊飼いはファーマーか。
商売ネタをどうするかは問題だけど、行き先の街のデザインに各種商品の相場を織り込むとか?