2009-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

今月は早いですよ。 一迅社文庫、先月の新刊は3つとも学園異能でした。 ・円環のパラダイム(瀬尾つかさ) 帯には「生徒会の生存」。 異世界化した地球で学校がサバイバルする話で、そのために共生型生物と手を組んだり、異界を妹と半年間戦い抜いた主人公を…

10月に読んだ本

Twitterにかまけて、1ヶ月放置してしまった。 ・あかね色シンフォニア(瑞智士記) DTMでけいおん。傑作です。 ボーカロイド的な何かがいた著者デビュー作の流れにある作品、ともいえるかと。 ・死神のキョウ3(魁) 延期を繰り返してようやく出た3巻です。 …

DSの表面が痛んできた

DSiの表面に、擦れた跡がついており気になっていたのです。 そこで、DSiを保護するためのシールを貼ることにしました。 シールはクイーンズブレイドのカードガムをスキャン・加工し、フリーラベル(光沢フィルム、ホワイト)に印刷、DSのサイズを見ながらは…

9月に読んだ本

先月は漫画を結構読んでたので、冊数としては多かった。 ・384,403km―あなたを月にさらったら (向坂氷緒、ティアラ文庫) 一人称で天然というのは、一種の叙述トリックとして機能するのな。 ポーカー勝負では一瞬何が起きているのかわからなかった。 どうやら…

9月に読んだ本まとめ

2009年9月の読書メーター 読んだ本の数:40冊 読んだページ数:8089ページ ■WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) 読了日:09月30日 著者:アラン・ムーア http://book.akahoshitakuya.com/b/4796870571 ■文芸部発マイソロジー 2 (一迅社文庫 は…

7~8月に読んだ本

9月も半ば過ぎてますが。 ・・・7月分を出力してないことに今気づいた。 けんぷファーと戦う司書はアニメ前に崩しておこうかといったところ。 どちらももう終盤ですね。放送中に完結するかな? 新創刊あとみっく文庫の「仙獄学艶戦姫ノブナガッ!」は蓬莱学園で…

あなたが見ておくべきゼロ年代のアニメ100

「0年代のアニメを語るならこれは外せないだろ!」とかそんな感じで100作選んだ原稿を、学園祭や冬コミ用に書きました。 どうでもいいことだけど"0年代"だとノイズはいるので検索しにくいです。何とかならんものか。 それはさておき選んだ作品の基準ですが…

SDガンダムGジェネレーションウォーズ

全シナリオ攻略し、プロフィールを100%埋め終わりました。 プレイ時間は93時間58分。 クリア時の編成ですが、最終ステージは(通常の2グループではなく)1グループしか出撃できなかったので、両グループの精鋭を集めた結果以下のように。 ・戦艦 ミネルバ 艦…

きゃらほ!

今日はキャラホビに行ってきました。 8時半頃に出発し、9時40分頃に現着。 列最後尾は再入場口のあたりでした。雨降ってたので、列が建物の中でよかった。 入場できたのは10時半頃。 最初に、クイーンブレイド ザ・デュエルのライフカードセットを購入。 こ…

あなたのための物語(長谷敏司、ハヤカワSFシリーズJコレクション)

SFならではの面白さってのはあるよな、とこういうのを読むと思う。 作者は、現在最もアニメ化して欲しい作品である『円環少女』の長谷敏司。 幼女の描写に定評があるのですが、残念ながら本作に幼女は登場しません。 主人公はITPを研究する科学者、サマ…

ハヤテのごとくTCGの構築済みが凄い

ハヤテのごとくTCGの構築済みを店頭で見て、驚いたのですよ。 なにがって、そのパッケージ。 ヒナとナギの大きいこと! ブリスター式はデュエルマスターズの構築済みやガンダムウォーのドラフト用セットなどで珍しくはないのですが、ここまでキャラクターを…

ザンライザー(ホビージャパン2009年10月号付)

写真かなりやっつけですが。なんか斜めってるし・・・・・・。 ザンライザーとOOライザーを適当に組み替え合体。 通常のザンOOライザーのように全部背中に背負うのは、重いし外れるし動きにくいしでどうかなと。 GNドライブやザンOOへの合体用ジョイントが…

リボルレイカルジンクス

コミケやら何やら色々ありましたが、基本的にはGジェネに忙しくて放置してました。 プロフ進捗率83%なう。 ・リボルテック オリハルコンレイカル あちこち見た結果アマゾンが一番安かったので注文していたのが、コミケの真っ只中に到着。 睡眠不足に拍車を…

リアル・アメリカン・ヒーロー!

日曜にG.I.ジョーの吹替え版を見てきました。 ”アメリカンヒーロー”というには国際的な組織になってましたね。 G.I.ジョーは最近(?)までCG映画や、いまは亡きGONZO製のアニメをやっていたわけですが、日本に入ってきたのは80年代のアニメ以来ということに…

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

ネタバレあるので注意。 内容を一言で言うなら、最終回だった。 TV版で明かされていなかったことが、全部片づいてしまった。 これからTVで何やるのか心配になるくらいに、語るべきことは語ってしまった。 以前、龍騎の映画が最終回を謳ったけど、結局TV版は…

トランスバトラー

フィリピン映画の新作『トランスバトラー』、これが執事が変身する話かと思いきや。 パッケージは↓。 すごくわかりやすいですね。 きちんと黄色いやつもいます。 このパッケージとタイトルに映画の価値の半分はありそう。 しかしトレーラーを見ると。 ・・・・・・…

エヴァ波アスカ

エヴァンゲリオン新劇場版:破より、式波アスカが付録のヤングエース買ってきた。 原型を見て気になってたのですよ。 結構大きくて満足度高い。 胸のオレンジ色が新劇場版プラグスーツの特徴かな。 座って片脚を伸ばしたポーズは珍しいかと。 ボトルオンフィ…

ダイバガン

3ページ目。これで最後です。 17時にイベント発生。どうやら1時間毎にあるようで。 胸部が発光し煙を噴いてます。 身体の各所が音楽に合わせて光ります。 観客はそれなりに。 イベントの最後の方で上を向きます。 右を向いて。 消灯。 イベントのあとはガン…

O-DIVER Gundam

2ページ目。撮った写真はほぼ全部載せる勢いで。 正面から。 アップ。 足。 下半身。 回り込んで。 ランドセル。 まだ続きます。

お台場のガンダム

昨日夕刻、浜松町よりビックサイト行きのバスで臨海公園前へ移動。 天気は雨でした。 バスを降りてから多少迷いつつも、看板を発見。 以下、写真を垂れ流します。 案内に従って移動。 進路どおりに。 左を見ると、頭がちらりと。 背中から見えてきます。 木…

ミク四駆500円

完成したのですよー。 バイパーⅡ2Pカラーぽくベースを紫にしてみましたが、基本白のためかデカール部が全体的に暗くなってしまいました。 ……難しいのぅ。 ・眠る近所の猫

6月に読んだ本

そういや出力してなかったっけ、と。 最近読めてないのですよー。 今更ですが、先月の一迅社文庫は4冊。 宇宙をかける少女、すごく瀬尾つかさぽいです。猫が出てきたのは笑った。 6月は富士見と合わせて瀬尾つかさの新刊が2冊同時というのがすごいのです…

もきゅアイリ

なんか最近いっぱいいっぱいです。 かなめもが明るすぎて眩しい。。 可愛いすぎるもっきゅー。 リボルテックのアイリ。 ノワも出せることがこれで判明したかと。 ツインテールは翼っぽくて空飛ぶ女の子に映える髪型だと思う。 ・Shining Star Lily's そんな…

エヴァンゲリオン新劇場版破(ネタバレ有)

映画の日ということで、2回見てきました。 いやー凄いと言うしかないよ、あれは。 以下、ネタバレ含みますよってに。 ・ミサトの携帯着信音 キングギドラの鳴き声でした。 その出番は多く、おそらく今回最も印象に残る効果音。 ・UCC NERVの自販機にはミルク…

逆襲のフォールン

最近の更新はTwitterがメインになりつつあります。 写真がなければあっちでいいよなぁ。長い文章は書かないし。 ・トランスフォーマーリベンジ 公開初日に吹き替え板を、翌日に字幕板を見てまいりました。 ウォーリーとウィーリーって似てるよね。 ・HGUCのH…

ナンバーはSBXX-0555

カラミティナイトオルタナティブのCD届きましたー! 仮面ライダー555のブロマイド付ってどんだけ555が好きなんや。。 CDは今聴いてますが、智美のイメージが少し明るい方向に補正されました。というかこれまでの脳内CVが松来未祐だったことに今気づいた。 本…

6月のボードゲーム会

土曜から日曜朝にかけてボードゲーム会。 ゲームマーケット後、SF大会前ってところですかね。 そういや現役生いないなー。 ・Valdora(ヴァルドラ) 道ばたには金や宝石が転がり、洞窟には銀貨があふれている豊かな地方における冒険者の仕事は、荷物運びでし…

5月に読んだ本

一迅社文庫は3冊。寄せ集めっぷりは相変わらず。 ・イスノキオーバーロード (貴島吉志、一迅社文庫) えーと。 正直最初の方は、ありきたりな和製ファンタジー感が読んでてつらかったです。基本ファンタジー、現代文化は発掘される、主人公は男で日本刀使いと…

逢魔のドラ様

待ちに待った『逢魔の女王アルドラ』様が到着。 アルドラ様は、私がクイーンズブレイド中最も愛してやまないキャラなのです。 PCの壁紙も、携帯の待ち受けもアルドラ様なのですよ。 基本の膝立ち。 角、肩、股間、太股、足首とあちこちとげとげです。 手首は…

くいぶれ!、ゲームマーケット、リベンジ

・クイーンズブレイド ザ・デュエル第2回ゲームジャパン杯 土曜日に、レイナな青単で参加してきました。 結果は5戦で2勝3敗。 ・・・かろうじてブービー賞(賞品1パック)ではなかったよ。 参加賞目当てだから構わないのさー。 結構混色してるのな。黄色タ…