ハヤテのごとくTCGの構築済みが凄い

ハヤテのごとくTCGの構築済みを店頭で見て、驚いたのですよ。

なにがって、そのパッケージ。
イメージ 1
ヒナとナギの大きいこと!
ブリスター式はデュエルマスターズの構築済みやガンダムウォーのドラフト用セットなどで珍しくはないのですが、ここまでキャラクターを前面に押し出した商品は初めてでは?

商品は、
・ナギたんデッキ「私の方を買えばいいのだ!!」
・ヒナたんデッキ「選んでくれたら嬉しいかな」
の2種。
それぞれ40枚のデッキ1つ入っています。
パッケージの裏面には売り文句が書かれているのですが、さりげなく凄いことが並んでいます。

・カード全15種ぜんぶナギ/ヒナギク
これは全てのカードがキャラクターという、ハヤテのごとくTCGの特徴を生かした構成と言えるでしょう。

仕組みとしては、構築済み中の全てのカードは”ヒナたん”、”ナギたん”の特徴を持っていて、それを参照することでデッキが回るようになっています。
また、それぞれのカードは加えて何かしらの特徴を持っており、その特徴を使う他のデッキに混ぜることもできるようになっています。

・全てのカードが新規描き下ろしイラスト
再録がない構築済みというのも珍しい。

・全てのカードがスーパーレア仕様
普通、多くても3枚くらいしか光ってないですよ?
まぁ光ってるってことは反面、反るという欠点もあるわけですが。

・全種類がパズルカード仕様
ナギたんとヒナたんでそれぞれ組み合わせられるようになってます。
カード名やフレーバーテキストも対応するものになってたり。

総じて、キャラクターのカードを売るという点では非常に優れたパッケージだと思います。
ゲーム的に強いかは、遊んでみないと解らないかな。一応、デッキは回る構成になってるかと。

欠点は値段ですかね。
各約2千円はちょっと躊躇う。
説明書など、カード以外でゲームに必要なものが全く入ってないというという仕様もある意味凄いです。。


ところで、個人的にハヤテのごとくTCGイラストレーターはラノベの挿絵で見かける人が多い印象でした。
丁度いいのでここで、構築済みの15枚についてまとめてみます。
・カードの特徴
イラストレーター「挿絵を担当したラノベ(作者)」

・パジャマ
夕仁「剣の女王と烙印の仔杉井光)」

・着替え
ゆでそば「さくらファミリア!杉井光)」

・学生
黒星紅白キノの旅時雨沢恵一)」

・体操服
よう太「SH@PPLE―しゃっぷる―(竹岡葉月)」

・デート
後藤圭二

・パーティー
なぼる「携帯電話俺(水市恵)」

・温泉
連「突撃彗少女マリア(吉田親司)」

・寝顔
樹人

・膝枕
むにゅう「れでぃ×ばと!上月司)」

・タンクトップ
ヤス「リバース・ブラッド一柳凪)」

・水着、スポーツ
瑠奈璃亜

・仮装
椋本夏夜レジンキャストミルク藤原祐)」

・巫女
七草「神様ゲーム宮崎柊羽)」

・ゴスロリ
緋色雪「幻想綺譚クラウストルム 夕闇の血族(火野峻志)」

・(Aキャラクター)
シコルスキー「十三番目のアリス伏見つかさ)」
15人中12人だから8割。
通りでラノベ感がするわけです。


どうでもいいけど、正式な商品名は『ハヤテのごとく!!TCG』。
つまり、エクスクラメーションマークが増えてることに今気づいた。
これは第2期だからかな。アニメのタイトルも増えてたっけ?