2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ色々

先週から今週にかけて位で読んだライトノベルのいくつかをメモ。 ・戦う司書と雷の愚者(山形石雄) 戦う司書の2巻目。前の巻を読んだのはいつだったかな。忘れた。 最近の面白いライトノベルってこんな感じだよね、って感じに面白い。 ・ぴぴぴ!(神代明…

ノルマンディ上陸作戦(アド・テクノス)を遊ぶ

遊びました。 時間進行的には2時に集まって、3時にルール説明が終わり侵攻準備開始、5時にノルマンディ上陸、6時から地上戦で9時に終了と言った感じ。 3時間の違うゲームを2つ遊んだ感覚ですかね。 自分は連合側を担当。 準備段階は順調でした。(ダ…

遭えば編するヤツら(川上稔)

業界ネタの小説です。締め切りと仲間に苦しめられるライトノベル作家が描かれています。 ネタっぽさ以外は割と普通っぽい。……いや悪いことじゃないですよ? 全云十巻とか1冊千ページとかだったら人に薦められませんからね? 登場作家別元ネタとしてはバッカ…

レンジャーズストライク 第5弾 五龍の激鱗

スターター1BOXとブースター8BOXが到着。 えーと、今回はかなり均等に引けて、シクレのアームドティラノレンジャーは出なかったですが、それ以外は一応最低1枚は揃いました。 アームドティラノもRやSRを3枚揃えるまで適当に自販機回していれば…

VSシステム ニトロカップ マーベルチームアップ

昨日はVSシステムの公認大会であるところの、ニトロカップ#11に行ってきました。 まずは構築戦……自分のデッキはダークシード・クリー。戦績は勝勝負負の五分。 いろいろなデッキがあったけど、マーベル・ディフェンダーズが微妙に一番人気だったかな。最新セ…

ノルマンディ上陸作戦(アド・テクノス)

アド・テクノス社製のノルマンディ上陸作戦をソリティアしてみた。 ルールは結構簡単なので、なれればサクサク進みそう。初めてでも多分4時間弱で遊べるんではなかろうか。 実際に遊ぶとしたら、お互いのマップが見えないように、背中合わせになる必要があ…

レンスト第5弾とVSシステム ニトロカップ

超久しぶりにレンジャーズストライクの話題。 レンスト、公認大会には毎週えっちらおっちらと行ってはいるのですが、なんかもうデッキの組み方忘れてるような気がしないでもない。 そんな中、第5弾のリストが出ていました。とりあえず各色1枚ずつ位雑感を…

トイフェス2007冬

予定通り、昨日は第16回東京トイフェスティバルに。 トランスフォーマーキスぷれTF情報局の公開録音にも参加してきました。 公開録音はラジオ番組の終わりの合図、という公式があるのは知っていましたが、まさか本当に最終回とは。 ライブのノリはなじめ…

VSシステム マーベル トレーディングカードゲーム PSP版 ヒーロー編攻略

PSP版のMarvel Trading Card Gameのヒーロー側のキャンペーンをクリアしました。 ストーリー的にはネタバレになるので割愛。各チームにきちんと出番が用意されており、かなりの数のキャラクターが活躍していたのは、結構楽しかったです。自分的には、カード…

ロボテック ザ・シャドウ・クロニクルの日本語字幕

ついに『Robotech The Shadow Chronicles』の日本語字幕翻訳が完了しました。後は細かい間違いを直しつつ、DVDに焼くのみ。 大学サークルのホームページでこっそり配布しています。 ファイルの形式は一般的な字幕の形式らしい、SRTです。 どうやら、SRTフ…

VSシステム マーベル トレーディングカードゲーム PSP版

Marvel Trading Card GameのPSP版を金曜日に買ってきてから、暇をみつけては遊んでいます。 モードは専らストーリーモード。やっと4章に到達し、スパイダーマン、X-men、ファンタスティック・フォーに続いてデアデビル(というか多分マーベルナイツ)が登場…

エレメンツオブカオスTCG ヴァラノワール編 デッキ編集

ブースターを1BOX入手できたので開封しました。 欲しかったけど引いてないレアが引けて、嬉しい。 これでコンプリートしたかな? と思ったんだけど、リストをよく見たら<<エンオウ>><<ラーデゥイ>><<トリップワイヤー>><<武器庫>>の4枚はまだ持っていま…

VSシステム マーベル トレーディングカードゲーム オンライン

Marvel Trading Card Game OnlineはアメコミのTCGであるVSシステムのPC版です。基本的には無料なのでどんどん遊んでみるべし。 こちらのサイトの中ほどで、Download this Fileの下にあるURLをクリックするとダウンロードできます。 サイズが約1.2GBと大きい…

怠惰

クイーンズコロシアムに行こうかとも思ったけど自重し、魔弾戦記リュウケンドーを消化完了。 引き続き、ウィッチブレイドを観ています。 ロボテックの翻訳はちょっと進んだ。 原稿は白紙。 色々とやるべきことは多いなー。手は全然動かないけど。

ハーツオブアイアンⅡドゥームズデイ スパイ大…戦? 最終回

4Gamers.netで連載されていたHearts of Iron2 DOOMSDAY スパイ大…戦?が最終回を迎えました。終わっちゃったのはちょっと残念。全14回という割と長期の連載ではあったんだけどね。 スパイ大…戦?は『ハーツオブアイアン2ドゥームズデイ』というゲームで、第…

ナハトイェーガー(涼元悠一)

本屋で見かけて気になっていたので昨日購入し、読了。 読んでて愉しい作品でした。 けど描写はちょっと物足りないかな。そこがある意味ライトノベル的という気もしますけど。 あらすじとしては普通の伝奇なんで、全体としては万人向けではないかとは思います…