ノルマンディ上陸作戦(アド・テクノス)を遊ぶ

遊びました。

時間進行的には2時に集まって、3時にルール説明が終わり侵攻準備開始、5時にノルマンディ上陸、6時から地上戦で9時に終了と言った感じ。
3時間の違うゲームを2つ遊んだ感覚ですかね。

自分は連合側を担当。
準備段階は順調でした。(ダイス運で)情報操作も上手く行った(ドイツ上層部はカレー説を信じて疑わなかった)し、輸送の準備は間に合わなかったけど結果的には問題なかったし。
上陸でも1箇所傷ついた以外の5箇所は綺麗な橋頭堡を確保できたし、降下部隊も損害を受けつつも何とか降下できた。おかげで補給体制は万全でユニットは回復しまくりでした。
問題は上陸してからの戦闘。
序盤、中心部と右側の都市を確保した(都市は連合の2点になる、計6点)まではよかったのですが、左側の都市の補給線を切れなくて粘られたのと、中盤マルベリー付きの橋頭堡を落とされた(ドイツに計3点)のが響き、終盤になっても左下の都市の占領も完遂できず、何とか2体のユニットを脱出させる(1体に付き1点)も時遅く。結果連合8点とドイツの3点でドイツの戦術的勝利に終わりました。

結局、問題だったのは一番最初の降下地点の決定だったのではないかと言う結論になってしまうわけです。
都市の補給線を切るために包囲する部隊を用意しておくことが必須だったことと、その周囲が沼なので通常の部隊は移動させにくかったこと。その理由から降下する部隊がどう転んでも必須だったのにそれを用意していなかったのがいけなかった。
そういやサンプルの配置ではちゃんとその都市を挟むように降下させてたな。参考にしとくんだった。