2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

一昨日のT/V/チ/ャ/ン/ピ/オ/ンに勇気をもらったので、ついうっかり掃除にチャレンジしてしまいました。 結論。無理。 捨てきれない。だから片付かない。玩具の箱は必要なのですよ。 そもそも収納が足りてないという説がある。来年買いに行こう。 遊んでな…

年越し準備

今日カ/ン/ト/リ/ー/マ/ァ/ムが切れていたのでジ/ャ/ス/コに行ったのですが。 つい、そばとおせち料理を買ってしまいました。行くまでは全然買う気無かったのに。 買うつもりが無いのについ買ってしまう。 よくあることです。 場の魔力って恐いですねぇ。。

緋の十字架最終回

これまでのストーリーまとめ(適当)。 背景説明な第一部。一番詰まらない時期でした。 主人公(直哉)と養女で幼女なヒロイン(薫)と長男(浩一)の三角関係が展開する第二部。 母親判明とか結婚とか手術とかでヒロインの境遇の変化が主となる第三部。物語…

フルドド

変な名前。 今月の電撃ホビーマガジンの付録のことです。 いわゆるGディフェンサーでヘイズルと組み換え合体が可能。 背負い物の大型化、盾の二枚重ね装備、マシンガンの長物化ができます。 ランドセル長物装備胸当て付。 まさしくグレート合体ですね。道理…

エレメンツオブカオスTCGデッキ編

今更誰に需要があるわけでもないだろうけど、遊んだ感触から調整したデッキ公開。 カードが揃ってないのでそれぞれそれなりに改善点は多いです。 しかし、カードが揃っていない方がTCGは面白い。色々な種類のカードが入ることになるし、思いがけない状況…

九時間の戦い

昨日はサークルの数人で夕方に集まって、「バード」という麻雀漫画などをネタに雑談した後に、食事を行い、オーダーストップ後の○るんを奇襲。そこでやめておけばいいのに、その後にS本さんと朝までずっとゲーム。。 まずは「エレメンツオブカオスTCG」…

エレメンツオブカオスTCG

ソロで回してみた。 四色はやっぱりつらい。二回攻撃しても四点しかダメージが期待できないようでは相手キャラクターを倒せない。 白黒は運。キャラクターにあわせたダメージを上手く引けるかが重要。なので山札を覗くのは重要。双子は出したいけど、キャラ…

ABCD?

最近なんだかとってもTCGな気分だったのでガンダムウォーのデッキ(赤青)組んだりエレメンツオブカオスTCGのデッキ(赤単、緑単、白黒、四色)組んだりしてました。 で、たまたま検索で見つけたのがABCD・・・・・・ってなんだ、某掲示板製か。いままで知ら…

限定なロボマスとユニバース

昨日、寒いので引きこもっていたら黒ビクトリーセイバーとオートボットラチェットが到着しました。 e-HOBBYが送料無料キャンペーンをやっていたのでつい出来心で注文してしまっていたんです。カード払いはこれだから怖い。すこし反省。 黒セイバーはとりあえ…

KING OF WANDSその後

はじめました。もうやめます(早っ)。 理由は10戦やって8勝2敗、レベルが5になってしまったから。 レベルが5になってしまうとどうなるかというと、無料の初心者部屋で遊べなくなるわけです。 模擬戦はできるけど、それだとカードとか増えないしなぁ。…

エヴァンゲリオンTCGはじめました

念願のブースターボックス3個をついに手に入れたぞ、と。 カード資産が揃ってなくてもとりあえずあり合わせで各色組むのが俺流。MtGしかりガンウォーしかり。 早速4つデッキを組みました。晒し。 <レイ皆殺しデッキ> 補完 綾波レイ/ばあさんはしつこい…

KING OF WANDS

KING OF WANDS、フリーみたいなんでやってみました。Flashで動作が軽いのはすばらしい。 内容はカードでデッキ組んでクリーチャーを召喚して殴り合うありがちななもの。 斬新なのはクリーチャーを倒すとそのスペースが詰り攻撃力+1で連続攻撃ができるとい…

限定なブツ

注文忘れてた・・・・・・。 ・・・・・・知らなかったことにしよう。うん。

上野とガンダムとクリスマスのボードゲーム

土曜、上野の森美術館に「ガンダム 来るべき未来のために」を見に行きました。 中は現代美術という名なの悪趣味なパロディのオンパレード。「実機大コアファイター」とか「ホワイトベースのアムロの部屋」とか判りやすいやつは素直に楽しかったです。記念品…

クリスマスセール

閉店セールをやってる近所の玩具屋に行きました。 そこから届いていたクリスマスセールのスタンプ三倍券を使えるのが明日までだったからです。 そこで「アップル・トゥ・アップル」と「ポータブルカタン」を発見したので約半額で購入。 ついでにスタンプカー…

終末の日

さよなら週休6日。 ようこそ週休2日。

UFOs!宇宙よりのバーガー

一昨日前に「UFOs!宇宙よりのバーガー」を四人でプレイ。 最初に近いところに配置してしまった二人が食い合う中で、離れにいた私は未開の都市を占領していけたのですが、その後ろからもう一人に再占領されていき、結果は2位。 一人沈んでいましたが、他三人…

ラジオドラマの終わりのクロニクル3

武龍見てから時間かぶってるなのはを録画スルーして視聴。 まずはジークフリート登場。衣笠書庫の司書さん。 衣笠書庫の設定とかナチュラルに忘れてた。 こんな最初の頃から出てたのかって感じ。 読み始めの頃は名詞が頭に入ってこない小説だからなー。 次い…

ボードゲーム仕入れました

昨日は衝動的に秋葉原まで行って買い物してきました。 こんなことができちゃうからTXは怖い。行きはバスでしたが(バスの方が少し安い)。 目的はクイーンズブレイド。 ロストワールドという対戦型ゲームブックの絵を変えての復刊です。 これが近所になかっ…

ラジオドラマの終わりのクロニクル2

2回目。なのはを録画にまかせて視聴。 始まりは新庄が佐山に遺体安置所で状況説明するところから。 ひたすら用語を羅列しながら淀みなく長台詞で会話。 文章ならともかく、声で読まれるとやっぱり不自然に感じてしまうなー。 次はブレンヒルトと黒猫登場。 …

時間泥棒

たくろあラジオ、殺伐とした雰囲気が無くなってきてよかった。微妙に仲が悪そうな雑談が楽しい。コーナーは普通っぽ。 放送のお知らせの寸劇はいいけど、肝心のアニメの方は期待薄いのがなぁ。 女性ばかりの護衛艦ってなによ? 女性だけの護衛艦なら評価反転…

ラジオドラマの終わりのクロニクル1

聴いた。なのは見てたりPeerCastの使い方忘れていたりしてちょっと焦った。 内容、一巻をはしょりまくりのいいとこ取り。ナレーターさんお疲れ様って感じですね。 これくらいのスピードじゃないと一冊分すらも消費できないから仕方ないか。 設定とかあらすじ…

筑波侍女物語リピュア

昨日テストが終わったので、ガレキとプラモを同時進行で作りつつ徹夜。 目覚めたのはお昼。 そこで、なんの因果か男4人集まって香辛飯屋に行きました。 端から見ると場違いな集団だったのは間違いない。 前回との比較。色々と変わっていて楽しめました。 今…

新しい顔

昨日、PCの液晶モニターが突然暗くなりました。 原因はバックライトの寿命。 かれこれ三年以上使っているので妥当なところでしょう。 一応、そろそろ買い換えたいという気もしていたので、いい機会ではありました。 このモニターは画面が15インチと小さく、…

頼りになったりならなかったり

注文していた品がアマゾンから続々到着。 しかし段ボールに入っていたのは衝動でついでに頼んだ人形だけ。 本命の複座グリペンは入っていませんでした。 予想通りです。期待は裏切りません。 とりあえず対応策として、今まで行ったことがなかった近所のプラ…

筑波侍女物語ピュア

○’tの1階フードコートにある香辛○屋にいってきました。 そこはチェーンのカレー屋なのですが、店員の制服がメイド服なんですよ。 デザインは黒を基調としたロングスカートのいわゆるメイド服。 胸のリボンがかわいいです。 ただ個人的にはもうちょっとエプ…

「火吹山の魔法使い」プレイ

パッケージの文字は「ウォーロック オブ ファイヤートップ マウンテン(THE WARlOCK OF FIRETOP MOUNTAIN)」。 日本語に訳されると「火吹山の魔法使い」。最近復刊されたり携帯アプリになったりしているゲームブックをもとに作られたボードゲームです。 3…

届く日

紹介メール送ってもらってmixiはじめました。 はじめまして。孤独に生きる大学生です。 午前中、眠りを乱す宅急便。 それはテンキーから矛盾都市TOKYOの到着。 TOKYO終わって総集編が出ていたのについ最近気付いてしまったんで注文していたわけです。 電撃HP…

遊びは文化

卒研生に休みはない。と思いつつも散財。 一番大きいのは衝動買いもいいところな可変戦士ZZガンダム。 玩具屋が閉店セールだったんでつい買ってしまった。 とはいえ五千円(三割引)は懐につらい。品はいいんだけどね。 八百円だったエナジーエアフォース。…

群青の空

寒くなってきました。こんなんじゃ外に出る気力がなくなろうというものです。 ということで、洗っただけで放置していたグリペンを作り始めました。 とりあえずそのうち届くであろう複座型の練習のつもりで気楽に組むつもり。 操縦席、胴体、主翼と組んだとこ…