エレメンツオブカオスTCGデッキ編

今更誰に需要があるわけでもないだろうけど、遊んだ感触から調整したデッキ公開。
カードが揃ってないのでそれぞれそれなりに改善点は多いです。

しかし、カードが揃っていない方がTCGは面白い。色々な種類のカードが入ることになるし、思いがけない状況も発生しやすい。遊んだあとに改善点も見つかる。
きっちりと組んだデッキも楽しくはあるけどね。けど、そうなったTCGは普通のカードゲームと変わらない。それ以上変える必要がないわけだから。そうなるとTCGならではの魅力は薄まる。

個人的には別にカードゲームでも問題ない、というかむしろそのカードゲーム状態にするためにTCGをやっているわけだけど。TCGは流行が激しいのでいずれ相手はいなくなる。それでも、いいゲームなら遊びたいときはあるだろう。そのとき、バランスがとれたデッキが二つ以上ないと突発的に遊ぶことは出来ないからね。将来遊べなくなるものに金を出したくはないし。

どうしようもなく強いきっちり組まれたある種類のデッキが主流となって、それ以外の不完全なデッキがどうしようもなく勝てないような環境なら、全員が全てのカードを自由に使えるようにするべき。金がない俺にもそのデッキが使えるようにしろ~。それで条件は五分、残りは腕と運。

<白黒ふたごデッキ>
 キャラクター 16枚
バニラ*3
チョコ*2
ネージュ*3
ルッツ*3
リムリム*2
ネイル*1
キャミール*1
ホルン*1
 イベント 29枚
コンプレックス*3
精霊のいたずら*3
パワーアップ*3
バトンタッチ*3
ロマンス*2
おひるね*2
リザレクション*1
アースノヴァ*3
画策*3
記憶喪失*2
挑発*2
コスプレ*1
落し物*1
 アイテム 6枚
ターンテーブル*2
吊天井*1
整備された地下道
海岸*1
見晴らしのいい丘*1

バニラとチョコの特殊能力を主力にするデッキ。この二人を引けなきゃ負ける。
特殊能力をステップ1に使える行動表を多くしている。
チョコがもう一枚欲しい。

<緑罠デッキ>
 キャラクター 15枚
ガラハド*3
ナギ*3
ファースト*3
ラウール*3
ティミッド*1
緋魅華*1
ローズブラッド*1
 イベント 29枚
ハプニング*3
スリープ*3
ダブルアクション*3
濃霧発生*3
出会い頭*3
エスケープ*2
アクシデント*2
誘惑*2
実験失敗!*2
早弁*1
画策*3
記憶喪失*2
 アイテム
毒の泉*2
魔界の門*1
アロースリット*1
ピット*1
魔力地雷*1
爆発する宇宙*1

トラップと安定したダメージで戦うデッキ。の割にダメージを与えるトラップが少ない。
トラップがもっと欲しい。アクシデントもあと一枚増やしたい。
微妙に勝ち筋が見えないデッキ。二回攻撃の4点にあと一押しが繰り出せないと厳しい。

<赤多キャラデッキ>
 キャラクター 17枚
フレデリカ*3
ノーラノーラ*2
ヘレネ*2
スカーフェイス*1
空夜*1
タルナーダ*1
キュオ*1
コルノ*1
シエル*1
デュプレ*1
ミルコ*1
リュート*1
リューンエルバ*1
 イベント 27枚
ダブルアタック*3
アタックスルー*3
エナジーカット*3
運任せ*3
パワーチャージ*3
応急手当*2
雨*2
ノックバック*2
リスクオブワンス*1
画策*2
記憶喪失*2
昼休み*1
 アイテム 7枚
赤熱する床*2
鍾乳洞窟*2
変哲もない地下室*2
きのこ群生地*1

イベントカードで強化しつつ殴るデッキ。シンプル。。
キャラ性能にそれほど差がないゲームなのでならばいっそ、とバリエーション重視に。ヘレネが2枚入っているのは1枚がイラスト違いのプロモカードだから。それ以上の理由はないがこれほど大事な理由もない。
とは言えちょっと多すぎるかな。キャラ二人減らしてリスクオブワンスに置き換えたいところ。

<黒赤白魔法デッキ>
 キャラクター 16枚
ノーラ・ノーラ*3
ライオネル*3
リムリム*3
ルッツ*3
レン・ウォルト*3
シュウ*1
 イベント 29枚
ライトニング*3
アースノヴァ*3
アイスニードル*3
ファイヤーボール*1
グラビテーション*1
病気*3
呪い*3
コンプレックス*3
パワーアップ*3
パワーチャージ*2
挑発*2
記憶喪失*2
 アイテム 6枚
アロースリット*1
シフティングウォール*1
揺れる吊橋*1
立入禁止区域*1
サインボード*1
黒魔法陣*1

今日組んだデッキ。
黒のダメージ魔法を使ってから殴って止めを刺すデッキ。
HP4で打たれ弱いキャラが多いのが難。
ファイヤーボールとグラビテーションをもっと増やしたい。