2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VSシステム 未来のブラザーフッド

VSシステムのルールについてはこちらを参照のこと。見やすくまとめられています。 さて、いつぞやに紹介したFuture Foesのデッキはあまりにも紙の束だったので、コンセプトを全面見直し。 Future Foesというチームの特徴はハンデスだけではありません。支…

大戦略TCGとWTDとMTGとロケットガールRPGとレンスト及び牙TCG

昨日はサークルで遊ぶ。 まずは大戦略TCGのスターター5個ずつを使ったシールド戦。日米露軍編のスターターがようやく買えたので開けるついでにゲームを、というわけです。 お互い陸軍のみの編成で、山森砂漠を多少含む平地中心の地形で激突。序盤は自軍…

銀盤カレイドスコープ 6~9巻

女子フィギュアのスポ根小説です。積んでいたのを読了。 やっと、しばらく本読まないでいいかなって位の満足感が得られたかな。 絶対的な強者に逆境を背負い挑戦し敗北、そこから逆転という展開にカタルシスがないわけがない。 野球とか卓球とか、スポーツを…

ディアスポラ

読み終わった。 もうこれ以上ないくらい普通に直球なSFでした。SFと言って想像するスタンダードなものが詰め込まれている感じ。王道。自分はSFそんなに読んでないないけど。 ロボットアニメに例えるならガオガイガー(OVA込み)か。加速度的に規模…

涼宮ハルヒ 3~8巻

昨日、一気に読了。 うーん、予想以上に普通の学園小説。SF分多めで、とってもメタっぽいのは良いんだけど。 この手の話はちょっと食傷気味。読んでて、何か物足りない。いや、何が足りないかは解ってるんだが、こうまで色々な物が足りないと感じさせられ…

誕生会

昨日は会長の誕生会。6時間耐久カラオケの後、ファミレスでの将来を憂う会話を経由し、チャイナ(Chine)とマクロバー(Mac Robber)、マジセレ!を遊びました。 チャイナとマクロバーは、説明だけだとさっぱりわからないというゲームでした。一旦理解できると…

雑談

私、大学のSF研に所属してまして、毎週サークルに行った後、大抵ファミレスに流れて雑談をします。 で、ファミレスが午前2時に閉店した後のことなんですが。 その後、帰りの路上でさらに雑談するんですよね。寒い中で立ち話というのがかなりなんなのです…

ムゲンバイン ムゲン四龍伝 ムゲンリュウオウ

確保し、組みました。 で、この上なく適当に撮影。ごちゃごちゃしていて見難いのは勘弁。 前作デスエンペラー(写真左)から可動とプロポーションがさらに進化してます。 そういやムゲンエンペラーが出たのが丁度一年前。来年はもっと凄いのが出るんだろうか…

VSシステム Legionnariesオフカーブデッキ

VSシステムのリージョン・オブ・スーパーヒーローズの話。 昨日やったシールド戦で、やっとオフカーブデッキを構築し、回せました。XSが大活躍。 リージョン・オブ・スーパーヒーローズの環境だと、LegionnariesとTeen Titansのチームを多く引いたときには…

鋼鉄の白兎騎士団Ⅰ~Ⅲ

適当に昨日1巻だけ買ってパラパラと見た『鋼鉄の白兎騎士団』が面白そうだったので、今日2~3巻もまとめて買ってきました。で、一気に読了。やっぱり面白かった。かなりの大当たり。 内容は特に変哲も無いファンタジー戦記物なんですが、文章やあらすじだ…

VSシステム Future Foesカーブデッキ

先日、リージョン・オブ・スーパーヒーローズのシールド戦をやりました。 今回のセットは妙なデッキ構成を求めるチームがなく、解りやすいという印象です。メインの4つのチームの組み合わせで、2~3通りの基本的なデッキパターンに合わせて素直に組める感…

かええてきたぞ、かええてきたぞ

昨日つくばに帰ってきました。 道中、キスぷれオートルーパーとVSシステムの最新セット『リージョン・オブ・スーパーヒーローズ』を五千円ほど購入。ついでに1/300サンバルカンロボと完全変形Vガンダムを購入。 サンバルカンロボは、早速昨日から今日にか…

万物理論ファイト

帰省中は暇なので、本を読むかテレビを観るかしかすることはないわけで。 万物理論を読了。海外SF読んだのはいつ以来だろ? かなり久しぶり。 最初は読み難かったけど、一旦テーマがわかると一気に読み易くなりました。最初から最後まで、一つのことを色々…

年末コミケと年始

コミケは、色々と買い逃したものはありましたが、概ね満足な成果を得ることができました。 印象に残るのはクイーンズブレイドの隆盛でしょうか。どんな形であれ非電源ゲームがこれだけ流行るということは良いこと……かな? S☆S本の少なさには泣けました。次…