ディアスポラ

読み終わった。

もうこれ以上ないくらい普通に直球なSFでした。SFと言って想像するスタンダードなものが詰め込まれている感じ。王道。自分はSFそんなに読んでないないけど。
ロボットアニメに例えるならガオガイガー(OVA込み)か。加速度的に規模を大きくさせながら、同じテーマを反復的に語る構成も含めて。こういう構成は好みではある。

面白くはあったけど、万物理論より先にこれを読んでいたら自分はイーガンの作品をこれ以上読もうとは思わなかっただろうな。求めているのは普通じゃないSFなんで。


そういや、今期の新しいアニメにあまり(継続的に)見たいのがないから、仕方なく本を消化してるんだよね。一通り録画はしているんだけど。