2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG 既知外列伝

既知外列伝が面白くて困る。実際にあったスターライト・マナバーンって感じやね。 というわけで、今更ながらディセンションと次元の混乱のコモンを購入。 ラヴニカブロックのコモンは強いね。主に2色のマナが出るアーティファクトと土地。こりゃ便利だわ。 …

スーパーヒーロータイム

昨日は土浦でレンスト。 参加者は混合は4人、ライダーには加えて新しい方が1人いました。嬉しい。 ライダー単は調整した青緑黄を持っていったんだけど、なんかもうあまりいじるとこがない気がする。ここで新しいデッキ、というのを用意すべきなんだろうけ…

斬魔大聖デモンベイン 機神胎動+軍神強襲(鋼屋ジン+古橋秀之)

デモンベインの外伝2冊です。話の位置付け的にはパラレル。 機神胎動は良かった。ロボットと魔導書という本編でのネタの過去の話に、計算機と魔導書という組み合わせを持ってくるのは上手い。「魔導書の機械語写本(パンチカード)」と「モールス信号でデモ…

マジック・ザ・ギャザリング 第十版 赤緑コモンデッキ

Magic The Gatheringの10版のコモンを買ってきましたー。 てなわけで、未来予知と10版でのコモンデッキを組んでみた。 考えてみるとスタンダードのデッキを構築したのは初めてだわ。昔はタイプ2だったし。 ・クリーチャー 28枚 ラノワールのエルフ 4…

地震?

ニュース見ないんで、やっぱりよくわかんないけど。 やっと原稿終わったー。紆余曲折でグダグダだったけど。 次はどうするかねぇ。 流石成田脚本だった。来週が楽しみ。 再来週以降は映画シフトなのか、どうも微妙そうなんだけど。

台風だっけ?

最近ニュース見ないからよくわかんないや。 マジックの10版発売記念大会に行く予定だったけど、雨のため引きこもってアニメを消化しています。 ・流星のロックマン 先々週~先週の回(38話『一匹狼、飼われる』と39話『飼われた狼、暴れる』)が良かっ…

琥珀の心臓(瀬尾つかさ)

高校生一クラスが異世界に飛ばされて巨大ロボットに乗ってドラゴンと戦う、とまーそこそこにどこかで見たような話。ファンタジア大賞審査委員賞。 けど、この小説の読みどころはそんなガジェットじゃなくて、男→女←女という主役三人の関係描写と終盤の展開。…

レンジャーズストライク ライダー限定戦

昨日は例によって土浦にレンストの大会へ。 参加者は4人で、フォーマットはライダー限定と混合の両方。 ライダー限定のデッキ分布は赤青黄*2、青緑黒、緑青黄。勝ったのは青緑黄と赤青黄。 全体的に、まだこの環境に不慣れな感じだったかな。弾鬼強すぎ。…

VSシステム ワールズ・ファイネスト

VSシステムの新しいセット『World's Finest』が発売されました。 ”World's Finest”は意訳すれば”世界最高の2人”、つまりスーパーマンとバットマンのことを指します。 ですので、収録されている主要チームはスーパーマンのいる「チーム・スーパーマン」とそ…

黄色い花の紅(アサウラ)

第5回SD新人賞大賞受賞作。 内容を大雑把に言えば「箱入り娘がボディガードの影響で次第にガンマニアになっていく話」。主題は「親の心子知らず」。 とりあえず、作者がどんだけ銃が好きかはよくわかった。地の文で銃の使い方とか種類とか特徴とか存在意…

『All You Need Is Kill』と『戦う司書と黒蟻の迷宮』と『むしうたbug 』

いつの間にやら新番組の季節のようですね。 前期アニメの最終回を見た記憶がないので実感がない……そーいえば、『麗しき鬼』『ひとひら』『パワーパフガールズZ』が終わってたっけ。 今期はスカイガールに期待かな。 ・All You Need Is Kill(桜坂洋) 長く…