斬魔大聖デモンベイン 機神胎動+軍神強襲(鋼屋ジン+古橋秀之)

デモンベインの外伝2冊です。話の位置付け的にはパラレル。

機神胎動は良かった。ロボットと魔導書という本編でのネタの過去の話に、計算機と魔導書という組み合わせを持ってくるのは上手い。「魔導書の機械語写本(パンチカード)」と「モールス信号でデモンベインを召喚」は必読。

軍神強襲の方は微妙。
デモンベイン対火星人というネタへの期待が大きかったせいかもしれないけど、肝心の本編中での火星人の影が薄いというか、所詮前座というか、ゴリアテ凄すぎ。大体、火星人の正体がいきなりばらされているのはどうかと思う。
最初にラジオで侵略してきたのは仮想ぽくて良かったんだけど。


映画トランスフォーマーの第2弾はとりあえずスタースクリームとアイアンハイド、レッケージとボーンクラッシャー、スウィンドルを購入。

スタスクは事前に解っていたことではあるけど、腕の処理が……。ミサイル発射のギミックは楽しいけどさー。あとガウォークは一応できるけど、ベーシックの方が安定してるしそれっぽい。
アイアンハイド、脚のオートモーフはなかなか。2丁の分離している武器が、連結するとミサイルが撃てるようになるというのもいい。ただ、ビークルモードに変形するとき、きちんと合わせなければいけないところが多いのでちょっと面倒なのが難。
レッケージは……何と言うか、普通っぽい。ギャラクシーフォースにいそうな感じというか……ビークルモードがエクシゲイザーに似てるのと、スプリング式の武器と成型色が原因か。――あ、降着できるのは楽しい。
ボーンクラッシャーはビークル全体を裏返していくような変形が面白い。ロボットモードのプロポーションと可動もいいし、今回買った中では一番気に入ったかも。梟顔もかわいいし。
スゥインドル、変形は車の外枠や細いフレームを組み合わせて胴体にしたり、移動させてそのまま手足にしたりする、いわゆるホネ変形です。頭とブースターのギミックがマイ伝ステッパーを思い出させます。

後はコンドルと各種ベーシックは買う予定。今週末にはTCGの大会のついでに土浦のイトーヨーカドーに行けるかな。