2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SF大会・ワールドコン 1日目

宿泊中のスーパー銭湯から打ってます。 見た企画は以下のとおり。 ・ワールドコンの歩き方 主催者によるワールドコンの説明。どうやら直前まで誰がしゃべるか決まってなかったらしい。流石というかなんというか。 ・セクシュアル・ジャパン――SF/SM的想像力…

SF大会・ワールドコン前日

タイムテーブルから時系列に適当に抜き出してみる。色々とかぶりまくってるな。 ・1日目 ……テーブルゲーム? (←は初日にはありませんでした、残念) ・2日目 エンタの神様は沈黙せず SF寄席2007 -原子怪物ガニラ- 現代日本SF展望その1『ゴジラ』から『日…

終わりのクロニクル7(川上稔)

最終巻をやっと読みました。序盤~中盤がうろ覚えなので完全に理解するには最低一回は読み返す必要があるかな。全14冊を並べたときの厚さを見ると、かなり挫けそうだけど。 内容的には、これまでも”言語による魔法”、”元気な老人”、”機械メイド”、”巨大ロ…

コミックマーケット72 3日目、プリキュアグッズ

いわゆる最終日。 予定していたところやいつも回っているところは、大体買えたので一応満足。 それに加えて今回は、少し創作小説を新しく回ってみたり。通勤の電車の中で読む予定なので、今のところ良し悪しは不明。ぱっと見、それほどネタっぽいものはなさ…

コミックマーケット72 1~2日目、今年もやっぱりロボット祭りだっ!!

昨日はコミケの一日目。 いろんな意味で、暑かったです。天気も晴れちゃったし、人も多かったし。 まるで一日目と三日目が一度にやってきたようですね。 非電源ゲームと少女アニメ、TF、ラノベ系その他諸々を散策して終了。あちこち見ていると、結構創作意…

ワンフェス2007夏

9時半頃に現地着、11時40分ごろ入場。暑かった。 もうちょっとゆっくり行ってもよかったかも。 予定通り、ダイアトラスとリボルテックプライヤーは手に入りました。 ダイアトラスは思ったよりは動く、って感じかな。ビクトリーセイバーと並べられるので…

Little Big Planet、サンライズ クルセイド、MTGバー

・Little Big Planet たまにはムービーでも貼ってみる。 この映像はPS3ならではだと思う。オブジェクトの挙動的が楽しげ。音楽も雰囲気にあっていていい。 ・サンライズクルセイド 新作のTCG。モチーフはタイトルそのものですね。 収録作品は、聖戦士…

トランスフォーマー、宇宙消失、図書館戦争

トランスフォーマーの第3弾を買いにヨドバシヘ。映画公開前に比べてあからさまに客数が増えていたのが嬉しい。 とりあえず、フローズンメガトロン、アーシー、ドレッドウイングを購入しました。残りはワンフェスで狙うかな。 Fメガはウルトラサイズのベー…

映画トランスフォーマー

今日映画のトランスフォーマーが公開されたということで、吹き替え版を観てきました。 で、帰って真っ先にしたことは……フレンジーの注文! まだ受け付けていてよかった。 全く、この映画のフレンジーは活躍しすぎ。かつてのコンドル並みや。 それでなんでフ…

トランスフォーマー対ガンダム,add,レジンキャストミルク

トランスフォーマーがどれ位盛り上がっているのか、自分の周辺ではまったっくわからない。 なのでgoogle先生に訊ねてみるた。6月くらいから急激に上昇していますね。なんとガンダムとほぼ同等にまで追い上げてます。英語での検索だともう圧倒的。 ただ、こ…