SF大会・ワールドコン 1日目

宿泊中のスーパー銭湯から打ってます。
見た企画は以下のとおり。

ワールドコンの歩き方
主催者によるワールドコンの説明。どうやら直前まで誰がしゃべるか決まってなかったらしい。流石というかなんというか。

・セクシュアル・ジャパン――SF/SM的想像力の行方
春画からうろつき童子家畜人ヤプーまで。海外を意識したラインナップだったかと。
最初から最後まで英語でした。ジャパニーズイングリッシュなおかげか、聞きやすかった。

・知られざる日本のアニメ/マンガ
中の人は上の企画と同じ。
内容はロシアのオタク事情についてがメインでした。なぜか。
おまけで二人のフジコ(AとF)について。

・オープニング
モデリングされた横浜を飛び回るOPアニメは、結構よくできてたと思う。
変なことを言い出すゲストに司会のお姉さんが苦戦している様も面白い。


とりあえず英語はわからなくても結構何とかなるということがわかった。
それでも、明日以降は基本的に日本語の企画を回るつもり。
暇があればゲームもしたいけど、あるか――?