コミックマーケット72 1~2日目、今年もやっぱりロボット祭りだっ!!

昨日はコミケの一日目。
いろんな意味で、暑かったです。天気も晴れちゃったし、人も多かったし。
まるで一日目と三日目が一度にやってきたようですね。

非電源ゲームと少女アニメ、TF、ラノベ系その他諸々を散策して終了。あちこち見ていると、結構創作意欲が刺激されるね。


今日は、まず幕張メッセのロボット祭り(チケットのうたい文句)こと『C3×HOBBYキャラホビ2007』に行ってきました。
イメージ 1
展示品を見るに、この辺がロボット祭りぽい。
写真左はバンブルビービークルモード(カロマ)。タカラトミーのブースでは、映画コンボイの試作品とか見れたのがよかったかな。あと、スカイリンクス復刻の告知には驚いた。一体だれが買うというんだろうか? いや、欲しくはあるけどさ。
中央は1/1スコープドック。作られたのは何年か前だからか、錆びてますね。ブースではPS2ボトムズが試遊できました。ローラーダッシュの感覚は悪くないけど、全体としては平凡な印象。
右はねぶたガンダム。大体2/3くらいの大きさだけど、会場内では奥の方にあったためか、結構小さく見えました。

イメージ 2
収穫としては、アトリエ彩でシーナ(写真中央左)を購入。
肘膝の可動は素直で悪くはない。足首の可動が狭く接地性が悪いので、膝横のジョイントからスタンドを伸ばして三点支持に。こーいうことがしやすいのがBJPM(GENE BLOCK)の利点か。
先のワンフェスで買ったRainy(写真中央右)もそうだけど、BJPMは遊んでいると指が痛くなってくるのが難。

カスタマイズフィギュア(写真右端)も安かったので買ってみた。とりあえずさくっとヤスリがけをして組んでみたけど、ガレキはなんだかんだで脆いので遊びづらいね。
たぶん塗装はしないだろーなー。マスキング面倒だし。


午後からはコミケへ。
サークル仲間に並んでもらっていた(感謝!)希有馬屋の天野ツバサ(写真左端)を受け取る。今回はどんな不具合が見つかることやら。

SF系サークルと、企業ブースをさくっと回る。
ホビージャパンクイーンズブレイドのセットを購入。中身は原画集、着せ替えCD、テレカと、ソーセージ。いいね、ソーセージ。体力が1点回復できそうです。でっかい紙袋は取り回しが激しく不便。
一迅社の小百合姫Vol.2は買えたけど、コミック・ハイの方は買えなかったのが残念。
全体としては、2日目の常とは言え、やっぱり見所少なし。まーその分は明日に期待か。