VSシステム ワールズ・ファイネスト

VSシステムの新しいセット『World's Finest』が発売されました。

”World's Finest”は意訳すれば”世界最高の2人”、つまりスーパーマンバットマンのことを指します。
ですので、収録されている主要チームはスーパーマンのいる「チーム・スーパーマンとその敵「リベンジ・スカッドバットマンのチームであるゴッサム・ナイツ」とその敵アーカム・インメイツ」、さらにそのゲスト的な仲間(?)を集めたアウトサイダーズ」バットマンのスピンオフシリーズであるバーズ・オブ・プレイの6チームとなっています。

昨日シールド戦をやって、各チームの特徴がなんとなく把握できたので紹介します。

チーム・スーパーマン(Team Superman)

・保護されていると強い
つまりキャラクターを前後一列に並べると強い、ということです。保護されてるキャラクターが攻撃されなくなったり、+1/+1修正をつけたりといった効果が有ります。
どちらかがスタンしたりして欠けると脆いので、しっかり護らなくては。

・攻撃対象を変更させる
仲間の危機に駆けつける、というイメージでしょうか。
他のキャラクターを狙ってきた攻撃を、代わりに受けたりします。大抵は強いキャラクターが引き受けるので、あらかじめそれを考えた攻撃をすることが相手には求められます。

・各ターン最初の攻撃か防御は強い
弾よりも速いのを再現してる……かな?
この条件で色々とプラスな修正を付けるカードがあります。

リベンジ・スカッド(Revenge Squad)

・継続プロットツイストを並べると強い
色々と作戦を立てているイメージかな。
数に応じて攻撃力が上がったりします。
結構手軽に実現できる割に強力です。

・フロント列にいると強い
やっぱり攻撃力が上がったりします。
仲間の支援なんかしないぜ!ってあたりが悪役っぽいかも。
先攻ターンなら問題ないんですけどねぇ。

・復讐能力
”復讐”はスタンしたときに何らかの効果を発揮する能力です。
負けてもただでは済まさない、と。

ゴッサム・ナイツ(Gotham Knights)

・相手の手札やリソース列などを見る
ゴッサムシティの警察が情報収集。
便利ではあるけどねぇ……。

・リソース列のコストが揃っていると強い
街(リソース列)の発展を現しているようで。
色々と修正が付いたり能力が使えたりします。

・カウンター
主にバットマン自身が持つ能力です。
相手キャラクターの能力やプロットツイストをはじきます。

・ドロー
主にバーバラ・ゴードンが担当する能力です。
大抵、毎ターン普通に1ドローできます。強いですね。
能力の起動(カウンターとか)でディスカードが必要なことが多いので、そこでバランスがとられている感じでしょうか。

・潜伏
殆どのキャラクターは潜伏持ちです。真っ黒です。
前述の各種便利な能力持ちキャラクターが潜伏で、相手キャラクターから攻撃されないというのは強いですね。
装備品のバットモービルを使えば、潜伏エリアと可視エリアの間を移動させることもできます。

アーカム・インメイツ(Arkham Inmates)

・ディスカードすると強い
能力の起動にディスカードを要求したり、そのカード自体を捨てることで能力が起動したりします。
捨てた先の墓地から効果を発揮するカードもあります。
捨てるときにはランダムディスカードなことが多いのが難ですね。楽しいけど。

・キャラクターが隣接していないと強い
支援なんかせず、バラバラに戦うのが悪役流。
なかなか新鮮なフォーメーションが味わえます。

・インサニティ(Insanity)
デッキ全体のカードが、全てそれぞれ1枚のみ(いわゆるハイランダー)であるときに能力を発揮します。今回のセットで新しく定義された概念です。
シールド戦だと結構簡単に実現できます。構築だとカードを集めるのが楽だし、結構楽しいギミックです。

アウトサイダーズ(Outsiders)

・コストが高い相手に強い
そのまんまです。攻撃力だけが上がることが多いです。
ウィニー戦略向きではあります。

・チームアタックすると強い
チームアタックをすることで、ドローしたりライフを失わせたりと色々な効果を起動させることができます。
沢山のキャラクターがいたほうが良いので、やっぱりウィニー戦略向きですね。

バーズ・オブ・プレイ(Birds of Prey)

・可視だと防御的、潜伏していると攻撃的
具体的には、素の能力だとアタックがディフェンスよりも3点高く、テキストにより可視だと-3/+3の修正が付くというキャラクターが多いです。
表に硬いキャラクターを置きつつ、潜伏に高い攻撃力を持つキャラクターを並べるのは多分強いんじゃないかなーと思います。

ゴッサム・ナイツ所属
チームの大半のキャラクターが『ゴッサム・ナイツ』のチーム属性も持ちます。
バーズ・オブ・プレイ」はキャラクターの人数自体は少ないチームですので、どこか他のチームと組むのは必須です。とは言え「ゴッサムナイツ」と組んでもあまり相性はよくない気がしますけど。

・女性キャラ中心
プレイヤーの士気が上がります。超重要。


セット全体の強さはまだよくわからないです。
個人的には、過去のセットと色々絡められそうな能力が多いので面白そうだと思うのですが。
同じカードを多く使う⇔カードは各1枚、キャラクターを隣接させる⇔させないなど、善玉らしさと悪玉らしさが色々な要素で対比的にゲームシステムで表現されているのも好印象ですね。