台風だっけ?

最近ニュース見ないからよくわかんないや。
マジックの10版発売記念大会に行く予定だったけど、雨のため引きこもってアニメを消化しています。


流星のロックマン
先々週~先週の回(38話『一匹狼、飼われる』と39話『飼われた狼、暴れる』)が良かった。単に松来未祐がゲストキャラとして出ていたというだけだけど、全編喋り通してるのは貴重。レギュラーである(はずの)ハヤテのごとくでは一言しか台詞なかったしさー。

・スカイガール
空飛ぶ外骨格というガジェットは独特だけど、今のところストーリーは可もなく不可もなく。今後の展開次第。
板野サーカスはOPだけなんだろうな、多分。


・The Art of ROBOTECH The Shadow Chronicles
遅れていたロボテックのムックがようやく届きました。
英語なので内容はよくわからないけど「黒いモスピーダはスーパーサイクロンだったのかー」とか「戦艦の階級名が日本語っ?」とか色々発見があって楽しいです。
設定資料が所々日本語だったりハングルだったりするのはご愛嬌。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん入間人間
第13回電撃小説大賞最終選考。なんというか、いかにも電撃っぽい小説。
一人称で主人公が嘘つきで信用ならないというあたりが、何となく新本格っぽくもある。
しかし黒地赤文字なカバー裏などの演出と比べると、内容は意外と明るくまともだった印象。

秋津島 斎なる神のしもべ(鷹野祐希
水上カオリのイラストは良い。
話は序章って感じなので今後次第。今のところ悪くない。
2巻は今月出たばかりか・・・・・・気にはなる。

塩の街有川浩
文庫版を積んでたんだけど、ハードカバーが出たので引っ張り出して読んでみた。
途中から急に怪獣小説になったのは笑った。人間を死に追いやる地球外から都市部を狙って飛来した未知の巨大生物、というのはどう見ても怪獣だよね。
F-14で対地攻撃とか珍しい物を見た気分。

・ミサイルガール・ヤクザハート(元長柾木
外人が広島で地元組織の抗争に巻き込まれて超能力バトル。タイトルそのまんまですね。
テンポが良いしアクションも楽しい。良作。


・VSシステム World's Finest
モダンのデッキを組まなきゃー、ということでバーズ・オブ・プレイゴッサムナイツでデッキを組んでみたけど微っ妙。。もうちょっと工夫が必要かな、根本的に。