大戦略TCGとWTDとMTGとロケットガールRPGとレンスト及び牙TCG

昨日はサークルで遊ぶ。

まずは大戦略TCGのスターター5個ずつを使ったシールド戦。日米露軍編のスターターがようやく買えたので開けるついでにゲームを、というわけです。
お互い陸軍のみの編成で、山森砂漠を多少含む平地中心の地形で激突。序盤は自軍が通信施設(毎ターン追加ドロー)を置いて攻めていたのですが、中盤に補給隊(榴弾砲のダメージが倍になる)と偵察部隊(相手がダメージを割り振れる)の支援を受けた敵軍の牽引式榴弾砲とが遠距離から砲撃してきて、自軍の主力部隊が全滅。以後塹壕と地雷原で粘られて、こちらのライブラリー切れで決着。過剰なドローがあだとなりました。

続いてワールドタンク ディビジョン。マップはバストーニュで、今回はドイツ軍を担当(以前遊んだときは連合軍でした)。
相手のシャーマン(敵米軍は全てこの戦車)を上手くこちらの4号戦車とヘッツアー(どちらもシャーマンとほぼ同じ性能)と一対一交換しながら、強力なパンターG型がシャーマンを踏み潰していくことに成功。足が遅いけど超強力なティガー2が最後にバストーニュに突撃、占領して勝利しました。

適当にタワーマジック。適当に用意したマジック・ザ・ギャザリングのカードの束を共通の山札として使ったカードゲーム。相手はほぼ初心者だったのですが、勝ったり負けたり。やっぱり運ゲー

そして最後に運よく古本で買えたロケットガールRPG。ロケットを打ち上げ、ステーションにドッキングし、大気圏突入をするゲームです。ソロをざっと目を通した後にサンプルシナリオをマスターを交代しながらプレイ。
ダイスで適当に選んだサンプルキャラクターがお互い任務に適した能力だったこともあって、殆ど故障が起きないままミッションが終了してしまった。もうちょっと船が壊れて何ぼのゲームだと思うのだが。

一緒に入手した、科特隊になって怪獣退治をする、空想科学マギウス町内防衛隊RPGもそのうち遊んでみたい。怪獣自動作成チャートとか楽しそう。


でもって今日は土浦へTCGを遊びに。

レンストは負けたり勝ったり。人が5人4人と結構増えてきたのが楽しい。
ちなみに、来月は土浦だと違う店で違う曜日に大会があるようなので行けるかどうかは怪しい。できれば行きたいけど。来月のプロモカードが何かまだ判らないんだよねぇ。

牙TCG。昨日開かれた全国大会では、土浦勢から優勝が出たそうです。どうもこの辺は、どうやら牙がかなり盛んな地域のようです。レンストより普通に人多いしなぁ。
そんな中、私は相変わらず1弾カードのみのデッキで戦っているわけですが、今回はタナボタ的に2勝1敗で2位に入賞。プロモカードでアプカレル(アニメ絵版)をゲット! 数少ないゲーム的に使えるカードのプロモなので、嬉しい。


・次元の混乱
マジックの新しいエキスパンション。リストを見ました。楽しげ。
セットの半分くらいのカードが、古い馴染みがあるカードのリメイクなんだもんなぁ。


・読まず嫌い王決定戦
4冊ずつ本を持ち寄り、内1冊潜ませてある未読の本を当てるという、何処かのTVバラエティでみたような企画をサークルで来月やることに。適当な本を探さなければ。