誕生会

昨日は会長の誕生会。6時間耐久カラオケの後、ファミレスでの将来を憂う会話を経由し、チャイナ(Chine)とマクロバー(Mac Robber)、マジセレ!を遊びました。

チャイナとマクロバーは、説明だけだとさっぱりわからないというゲームでした。一旦理解できると、簡単だし面白いギミックだと思うんだけどね。
チャイナは、一回やり終わって初めてどういった行動が強いのか理解できた感じかなー。研究しちゃうと結構辛いゲームになりそう。
マクロバーは牛強いに尽きる。兵士が霞んで見える。

マジセレ!は、適当に説明すると、手札から同じ種類のカードを出しあって対消滅させていき、先に手札をなくした人が勝ちというゲーム。去年の冬コミで買っていました。
ゲーム開始前に100枚のカード全てを均等に配るので、そのソートに手間がかかること以外はサクサク進む軽い良作かな。
最後2人になると相手の手札をコントロールする怪しいゲームになっちゃいましたが。3人以上とわざわざ指定してあるゲームなのに、ルールには最後の1人になるまでやれと書くのはどうかと。
イラストはかわいくてよい。

・ちゃお2月号購入
チャームエンジェルカードボックスにつられて。そういや先月もプロモカードにつられて買ったっけ。
チャームエンジェル第2弾のリストが載っていたのは思わぬ収穫。各色コモンにキャラクター除去が加わったのは大きいかな。

百合姫7号購入
まだざっと目を通しただけですけど。
アオイシロ漫画化ですか。コミックRushも買わなきゃいけないのかねぇ。