VSシステム Legionnariesオフカーブデッキ
VSシステムのリージョン・オブ・スーパーヒーローズの話。
昨日やったシールド戦で、やっとオフカーブデッキを構築し、回せました。XSが大活躍。
昨日やったシールド戦で、やっとオフカーブデッキを構築し、回せました。XSが大活躍。
リージョン・オブ・スーパーヒーローズの環境だと、LegionnariesとTeen Titansのチームを多く引いたときにはオフカーブした方が強いです。間違いなく。
とまあ、それは解ってはいるんだけど、オフカーブ、つまり1~3コストのキャラクターをそれぞれ5~6枚入れ、それ以上のコストのキャラクターは殆ど入れないという、偏った構成で構築するには覚悟が必要なんですよねぇ。VSシステムでは、大体の場合カーブ展開した方が強いというイメージもあるし。
とまあ、それは解ってはいるんだけど、オフカーブ、つまり1~3コストのキャラクターをそれぞれ5~6枚入れ、それ以上のコストのキャラクターは殆ど入れないという、偏った構成で構築するには覚悟が必要なんですよねぇ。VSシステムでは、大体の場合カーブ展開した方が強いというイメージもあるし。
カーブ展開するかオフカーブ展開するか。そのどちらかにはっきりと狙いを絞って構築することが、VSシステムのシールド戦では重要です。自戒。
というわけで、今回はLegionnariesというチームのオフカーブデッキを紹介。
Legionnaries(リージョナリーズ)は31世紀の若いヒーロー達の集団です。過去に行って子供のころのスーパーマンを未来に連れてきて仲間にしたりして(下のカードはそのシーン)、Fatal Fiveという集団(カードはFuture Foesにいます)と戦ったそうです。今回のセットにおける主役と言えます。
Legionnaries(リージョナリーズ)は31世紀の若いヒーロー達の集団です。過去に行って子供のころのスーパーマンを未来に連れてきて仲間にしたりして(下のカードはそのシーン)、Fatal Fiveという集団(カードはFuture Foesにいます)と戦ったそうです。今回のセットにおける主役と言えます。
VSシステムにおけるチームの特徴は、コズミック能力とチームアタックです。
コズミック能力は、変身ヒーロー的な能力を表現したようなギミックです。基本的には、コズミックカウンターが載っていると何らかの能力が使えるようになります。スタンするとコズミックカウンターは失われます。ウルトラマンが(コズミックカウンターが載って)変身し、3分たったら(コズミックカウンターを失い)弱くなる、というようなイメージでしょうか。
Legionnariesは、キャラクターからコズミックカウンターを取り除くことでそれぞれの能力を使うことができます。使いきりであるという所にメンバーの未熟さが、コズミックカウンターを取り除く元は誰でもいいという所にお互い協力し合う様が上手く表現されている気がします。
チームアタックは複数のキャラクターが協力して1体のキャラクターに攻撃することです。Legionnariesには、チームアタックをしていると何らかと嬉しい効果を得ることができるカードが多いです。
どちらの特徴も、より多くのキャラクターを展開しているとそれを生かしやすいですので、Legionnariesは(カーブ展開をして毎ターン1人の強いキャラクターを出すよりも)オフカーブ展開に向いたチームだと言えます。
コズミック能力は、変身ヒーロー的な能力を表現したようなギミックです。基本的には、コズミックカウンターが載っていると何らかの能力が使えるようになります。スタンするとコズミックカウンターは失われます。ウルトラマンが(コズミックカウンターが載って)変身し、3分たったら(コズミックカウンターを失い)弱くなる、というようなイメージでしょうか。
Legionnariesは、キャラクターからコズミックカウンターを取り除くことでそれぞれの能力を使うことができます。使いきりであるという所にメンバーの未熟さが、コズミックカウンターを取り除く元は誰でもいいという所にお互い協力し合う様が上手く表現されている気がします。
チームアタックは複数のキャラクターが協力して1体のキャラクターに攻撃することです。Legionnariesには、チームアタックをしていると何らかと嬉しい効果を得ることができるカードが多いです。
どちらの特徴も、より多くのキャラクターを展開しているとそれを生かしやすいですので、Legionnariesは(カーブ展開をして毎ターン1人の強いキャラクターを出すよりも)オフカーブ展開に向いたチームだと言えます。
ではレシピをば。
Legionnariesのサーチはレアなんで当然のごとく入っていません。なので安定感には欠けます。
2~3コストのキャラクターの枚数を、もうちょっと均等目にした方が色々なキャラを出せて強いかも?
まぁ、どうせウィニーなんて引いたカードで戦うしかないものよ。。
・・キャラクター 計33枚 ・1コスト 計6枚 Triad 3枚 1人出したときにディスカードすると、残り2人が手札に加わる Jazmin Cullen◆Kid Quantum 3枚 コズミックカウンターを取り除くと無料で出る ・2コスト 計14枚 Timber Wolf 4枚 リソースポイントを増やせる Ferro Lad 3枚 コズミックカウンターを取り除くと不死身のアタッカーになる Element Lad 3枚 コズミックカウンターを取り除くとアタックを増やせる Apparition 3枚 コズミックカウンターを取り除くと潜伏を攻撃できる Sensor 1枚 コズミックカウンターを取り除くとキャラクターへの効果を無効化できる ・3コスト 計10枚 XS 4枚 コ(中略)アンタップできる。超強い Karate Kid 4枚 コ(中略)スタンしない Kinetix 1枚 コ(中略)相手キャラクターをタップさせられる Chameleon 1枚 コ(中略)プロットツイストを無効化できる ・4コスト 計3枚 Connor Kent◆Superboy 3枚 コ(中略)チームアタッカーをアンタップさせられる ・・プロットツイスト、ロケーション 27枚 Let's Go,Legionnaries! 4枚 手軽に使えるアタック強化 Many Worlds 4枚 色々な効果 Legion Of Super-Pets 3枚 チームアタック強化 We Are Legion 3枚 チームアタッカーにコズミックカウンターを載せる Long Live the Legion 3枚 チームアタッカーがスタンしなくなる Blinding Light 3枚 コズミックカウンターを載せられる Legion Lost 3枚 潜伏を攻撃できる Legion World 4枚 チームアタックで相手のスタンダメージを倍にできる相変わらずレア無しデッキです。
Legionnariesのサーチはレアなんで当然のごとく入っていません。なので安定感には欠けます。
2~3コストのキャラクターの枚数を、もうちょっと均等目にした方が色々なキャラを出せて強いかも?
まぁ、どうせウィニーなんて引いたカードで戦うしかないものよ。。
その他の話題。
・Robotech The Shadow Chronicles
Amazonに注文を出しました。
個人的には最も期待している新作ロボットアニメです。もっと評判になってもいいと思うんだけど。
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