ハーツオブアイアンⅡドゥームズデイ スパイ大…戦? 最終回

4Gamers.netで連載されていたHearts of Iron2 DOOMSDAY スパイ大…戦?が最終回を迎えました。終わっちゃったのはちょっと残念。全14回という割と長期の連載ではあったんだけどね。

スパイ大…戦?は『ハーツオブアイアン2ドゥームズデイ』というゲームで、第二次世界大戦を独ソ日中英伊等々の様々な国を操り戦い抜くというリプレイ記事です。
このゲームを知らなくても楽しく読めて、かつゲームの攻略の参考にも(おそらく)なるという充実した内容でした。非電源ゲームでもコンシューマでもネットゲームでもない、PCゲームらしいゲームの面白さが伝わってきて、ちょっと懐かしい感じもあり。
前連載である世界ふしぎ大戦と比較すると筆者のゲームへの上達がうかがえるのも面白かったかな。

というわけで『ハーツオブアイアン2ドゥームズデイ』というゲーム、かなり興味があります。
けど、どっちかというと『ディプロマシー』で遊びたいという欲求の方が強まったかなー。もうちょっと手軽な二次大戦ゲームがあるといいんだけど。『ヒトラー帝国の興亡』とかちょっと気になる。