あなたが見ておくべきゼロ年代のアニメ100

「0年代のアニメを語るならこれは外せないだろ!」とかそんな感じで100作選んだ原稿を、学園祭や冬コミ用に書きました。
どうでもいいことだけど"0年代"だとノイズはいるので検索しにくいです。何とかならんものか。

それはさておき選んだ作品の基準ですが、対象はTVアニメに限定しました。
OVAや映画を含むと「ヴァラノワールとICEを入れたい・・・!」という無駄な葛藤が発生したので。
単純にアニメの作品数が多すぎるというのもありますね。TVだけでも対象作は千程あるわけですし。


先に言っておきますが。

入ってそうなのに入ってないという作品(例えばSE○D、ファ○ナー、ジェッ○ーズ、○錬、ゼー○ペイン、キング○イナー、○殻、MUNT○あたり?)は理由は様々ですが意図的に抜いてます。
未見だから入れていない、ということはないです。実のところ、殆ど見てないのに入ってる作品もありますし。
・・・まぁ、こういうのは結局、個人の主観に大きく左右されるわけですよ。
他人と全く同じになることはありえないし、だからこそ自分が選ぶ意味もあると思うわけで。


リストを作っていて自分で意外だったのは、ラノベ原作の作品が殆ど入らなかったことです。
なぜそうなったかは「原作の方がいいんじゃね?」という思考の結果。
というか、原作付は殆どがそんな理由で入ってないです。
言い換えると、原作付なのに入ってる作品には何か別の要因が働いています。


で、選んだのが以下の作品。大まかに年順に。
女神候補生
トランスフォーマー カーロボット
GEAR戦士電童
無敵王トライゼノン

地球少女アルジュナ
NOIR
スクライド
FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッドココロ図書館
あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ
RUN=DIM
電脳冒険記ウェブダイバー
ヒカルの碁
テニスの王子様

ラーゼフォン
東京ミュウミュウ
満月をさがして
プラトニックチェーン
Kanon
超重神グラヴィオン
奇鋼仙女ロウラン
.hack//SIGN
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
りぜるまいん
Kiddy Grade

STRATOS 4(ストラトス・フォーAVENGER
神魂合体ゴーダンナー!!
ヤミと帽子と本の旅人
KURAU Phantom Memory
カレイドスター
FIRESTORM(ファイアーストーム)
R.O.D -THE TV-
出撃!マシンロボレスキュー
らいむいろ戦奇譚
F-ZERO ファルコン伝説
時空冒険記ゼントリックス
GAD GUARD

SDガンダムフォース
トランスフォーマー スーパーリンク
超変身コス∞プレイヤー
舞-HiME
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
MADLAX
神無月の巫女
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
魔法少女リリカルなのは
下級生2~瞳の中の少女たち~
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
鉄人28号
Get Ride! アムドライバー
エリア88
グレネーダー ~ほほえみの閃士~

創聖のアクエリオン
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
ふしぎ星の☆ふたご姫
トランスフォーマー ギャラクシーフォース
交響詩篇エウレカセブン
舞-乙HiME
IGPX

ふたりはプリキュア Splash Star
シムーン
きらりん☆レボリューション
奏光のストレイン
人造昆虫カブトボーグ V×V
コードギアス 反逆のルルーシュ
銀色のオリンシス
機神咆吼デモンベイン

GR-GIANT ROBO-
獣装機攻ダンクーガノヴァ
REIDEEN
アイドルマスター XENOGLOSSIA
桃華月憚
キスダム -ENGAGE planet-
スカイガールズ
BLUE DROP ~天使達の戯曲~
ef - a tale of memories.
機動戦士ガンダム00
ストライクウィッチーズ
鋼鉄神ジーグ
エル・カザド
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
爆丸バトルブローラーズ
しゅごキャラ!
Yes! プリキュア5

恋姫†無双
バトルスピリッツ 少年突破バシン
マクロスF
BLASSREITER

RIDEBACK
宇宙をかける少女
極上!!めちゃモテ委員長マジンガー 衝撃! Z編
咲-Saki-
バスカッシュ!
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
けいおん!
Phantom ~Requiem for the Phantom~
かなめも
戦国BASARA
年順に見ていると懐かしい感じがします。