エヴァンゲリオン新劇場版破(ネタバレ有)

映画の日ということで、2回見てきました。
いやー凄いと言うしかないよ、あれは。

以下、ネタバレ含みますよってに。


・ミサトの携帯着信音
キングギドラの鳴き声でした。
その出番は多く、おそらく今回最も印象に残る効果音。


UCC
NERVの自販機にはミルクか無糖のコーヒーしかない。厳しい職場だ。。序のときもだっけ?
その二種類を差し入れる加持さんは、きちんと販促してるなぁ。


・いきなり壊れる五号機
番号をとばされていた第三使徒と戦闘。
多脚でわさわさ、ではなくローラーダッシュで動くのか。


・サーカスする弐号機
そのための空中戦装備。
ガイナはライダーキック好きだねぇ。


・音速を超える初号機
ソニックブームで大惨事。

零号機と初号機を壊しつつ、アスカの心情を変化させるエピソードになっていたのは上手いなぁ、と。

サハクイエルが落ちてくるTV版12話は、私が最も好きなエピソードだったりします。
予告で走ってるシーンがあったから、破を見にいくことを決めたくらいに。
あれだけシチュエーションを盛り上げておいて、結局やることが巨大ロボットによる陸上というのがいいよね。


・今回も全く姿を見せないまま消滅する四号機、
活動限界をのばす実験用、と言われているのはS2機関が無くなったせいか。


・アスカが乗り込む参号機
テスト用プラグスーツがローレグな参号機は、今回も死亡フラグ
トウジはハズレてよかった。

搭乗前にアスカがミサトにかける電話は、遺言にしか聞こえない。
ま~た~会う~日まで~。


・裏モード弐号機
最早暴走は初号機だけのものじゃない!

ボルトが生え、口が量産型ちっくに。
覚醒した初号機(緑の部分が赤く発光して目からビーム)共々、後々リボルテックで出ることが予想されます。


坂本真綾(キャラ名を憶えない、というか劇中でフルネームを呼ばれてないような)
NERVに潜入して弐号機を持ち出したのは優秀だなぁ。
いや、シンジも初号機にたどり着いてたし、NERVの警備がザルなのかも。
加持さんの手引きあり?

自分のためにエヴァに乗るキャラはエヴァ的に新しいよね。


・喰われる零号機
ゼルエル零号機まるかじり。ぺっ。
TV版で食べられた復讐なのか。

シンジの弁当が旨いとか、レイの食事会作戦とか、破には妙に食のエピソードが多かったような。


・次回予告
Qかー。
残すは24~26話だけなので、ほぼ旧劇場版のリメイクに当たるのかな?