SF大会・ワールドコン 4~5日目

テーブルゲームは行く暇がありませんでした。流石にね。

4日目
・ハードSFの楽しみ
タイトルは適当につけたものだったようで。実際の内容は、大学の講義として4人の作家が行ったプレゼンの再演。そのおかげか、SFを知らなくても十分楽しめる内容でした。
部屋にいた山本弘から終わり際にサイバーナイトの話が聞けたのは嬉しい誤算。この企画中では数少ない既読の作品だったし。
ちなみに、後日レポートを書いて送れば、ちゃんと単位ももらえるようで。

星雲賞
スライドの英訳はないし操作は失敗多いし、通訳は一部つかないし、海外作品の表彰の段取りも変だったし。ワールドコンへの対応が上手くいってないというか、グダグダというか。
まぁ、SF大会的にはこれが普通……なのか?

円谷プロ協力企画 どうして怪獣は現れるのか? ~人類と怪獣のクロニクル~
話題の中心はジラース(いわゆる襟巻きゴジラ)でした。質問から発生したメビウスの是非の話題も興味深かった。トランスフォーマーの話もちょこっと出てきたのもよし。
英語通訳はメモを取るには便利でした。要点を言ってくれるからね。部屋の中に英語圏の人はいなかったみたいだけど。

・アニメ・シンポジウム 徳間書店主催「メカ・デザインと監督のおもしろさ」
新作マクロス フロンティア(仮)の映像が見れたのが最大の収穫。
日産の変形する車のCMとプロモ映像が見れたのもよかった。すっと変形するのが非常にトランスフォーマーぽくて良い。DVDとか無いのかな?

5日目
・クロージング
最終日に参加したのはこれだけ。もうちょっと朝に何かあるとよかったんだけど。
しかし、祭りが終わってしまうのは寂しいですね。とても楽しい5日間だったし。――来年の大阪SF大会にも申し込むかな?



・オシャレ魔女ラブandベリー しあわせのまほう
見ました。これはいい出来。監督に期待して正解でした。
一本のアニメ映画でこういうストーリーをやってしまったのは、結構斬新なのではなかろうか。
こんなアニメこそ、もっと深夜枠でやって欲しい。