Another Century's Episode 3 THE FINAL

ACE3をうっかり買ってしまった。給料日の勢いって怖い。

参戦作品は全体的に好みなんだけど、最大の目当てはマクロスプラス
YF-19が早い段階で使えるようになるのは嬉しい。
前作のマクロスはかなり後だったからな。その分ストーリー上の扱いはよかったけど。
ファストパックやゲーム版カラーは出ないかな?

遊んでみて新鮮だったのは、ニルバーシュの操作感。サーフボードの飛行システムは、ストレス無く空飛んでる感があって楽しい。プレイヤー機の飛行を前提としているACEの戦闘システムで、陸と空をシームレスに移動できるのは便利。
車への変型も面白いけど、ミッション中は使いづらいかな。武装ないし。
後半で戦闘機に変型するようになるのが楽しみ。

今回、ストーリーに絡まない作品が多いのは残念。ダンバインとブレンは前作があるからわかるけど、まさかSEEDもとは。この感じだとターンAも絡まなそう。勿体ない。
有るかないかはともかく、次回作にその辺は期待してみる。


……原稿が進まないぞ。