ロボットに関する問題

以下の1~13の単語に続く単語はどれか、A~Lより一つづつ選べ。
1.蒼穹の、2.創星の、3.無限の
4.銀色の、5.金色の、6.黎明の
7.鉄の、8.天空の、9.宇宙の
10.椿色の、11.反逆の、12.奏光の
13.創聖の

A.アクエリオン、B.エスカフローネ、C.オリンシス
D.ステルヴィア、E.ガッシュベル!!、F.ストレイン
G.ファフナー、H.プリジオーネ、I.ラインバレル
J.ラヴェンデュラ、K.リヴァイアス、L.ルルーシュ
『○○の×××××』(○の部分は読みが三文字以上漢字、×の部分は五文字以上カタカナ)を集めてみた。他に何かあったっけ? パロディでも見たことがない気がする。

ロボ率は8割ちょい。ロボットものぽいという印象があるのも仕方のないところ、か。

まぁ、要はですね。
最近『黎明のラヴェンデュラ』をやっとくべきかなと、思うようになったわけです。
それだけ。


オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイドの付録につられてキャラの!9月号を買ってみたのだけど。
どうも最近男のメイドを多く見る気がする。流行ってるのか?

・追記
具体的なタイトルだと『メイドいんジャパン』『女王の温室』『はだかんぼパラダイス』『バカとテストと召喚獣』『けんぷファー』。
読書メーター便利だわ。


解答編

1.G『蒼穹のファフナー
松来未祐が6話で退場したことで有名なアニメですね。

2.A『創星のアクエリオン
OVA版のタイトルです。TV版を見なくてよくなります。

3.K『無限のリヴァイアス
30人でロボットを動かすアニメ。

4.C『銀色のオリンシス
主役機より脇メカが印象的な。フィギュアは良い出来でした。

5.E『金色のガッシュベル!!』
金色のを見てコレダと思った方もいるのでしょうか。
漫画版は『金色のガッシュ!!』。アニメ版で文字数が増えているあたりに、このネーミングの法則が見える?

6.J『黎明のラヴェンデュラ
ロボットはコクピットと耳が印象的。OPは一見の価値あり。

7.I『鉄のラインバレル
”てつ”ではなく”くろがね”と読むところがポイントですね。

8.B『天空のエスカフローネ
といえば19話。

9.D『宇宙のステルヴィア
インフィニティの立体化が待たれます。

10.H『椿色のプリジオーネ』
メイド。そういえばアニメ版もありましたっけ。

11.L『反逆のルルーシュ
トリスタンのプラモは出ないのですかね。

12.F『奏光のストレイン
宇宙小公女。非の打ち所のない傑作。

13.A『創聖のアクエリオン
二度目の登場。1~13の単語に続く単語を一つづつ選べばいいのだから、何も問題ないですね。


他に『月光のカルネヴァーレ』『月明のグロースター』があったのを思い出しました。
”月明”が”月明り”でないのも、この名前のパターンを意識してのことなのでしょうか。

・さらに追記
終戦のローレライ』『白銀のローレシアン』『王様のレストラン』。
”カタカナ部は固有名詞”というのもロボットものっぽさの条件かもしれない。