はじめてのD&D

昨日の深夜2時半頃から、D&DビギナーズセットでTRPGおさめ。
DM(GM)が私で、PCは2人。

最初にダンジョンに突入したのは僧侶と魔法使い。
ゴブリンに先制攻撃を受けたPCが回復に追われる中、ゴブリン弓兵の遠距離攻撃が次々命中しあっさり全滅。
DMの目が走ってたよ。D6のダメージで、6が5回中4回出てたよ。

次に選ばれたのは、戦士と盗賊。
基本性能の高さであっさりとシナリオ1をこなしたものの、2の前半戦でまたも全滅。
敵側の数が増えた上、相変わらずDMの目が良かった。

3度目の突入では、プレイヤーがそれぞれ盗賊・僧侶と魔法使い・戦士の2PCを使用。
シナリオ2の前・後半をあっさり攻略。PC4人に囲まれたボスはちとかわいそう。

続くシナリオ3では魔法使いが宝箱の毒ガスで倒れながらも、僧侶の魔法による支援を受けた盗賊がいい働きをし攻略。
こういうシナリオでは情報の出し方が難しい。直接的に攻略法を伝えられないのがもどかしい。

やはりPCは4人が適正かな。本来シナリオ1~2は、チュートリアル的にあっさり攻略できるように作ってあるみたいだし。
盗賊を含む3人でもいいと思うけど。

朝7時くらいになったので、ここで終了。
時々DMは眠気に襲われてたし。。

残るシナリオは3つ。
全てを一気に遊ぶには5~6時間くらい必要か(全滅しない前提で)。


それから慌ただしく準備をし、何とか飛行機に飛び乗って帰省。
10分遅れるとまずかった。。