ドミニオンにSWITCH ON!

土曜はサークルのクリスマス会でした。
詳細は割愛して要点のみ。

OBがもってきたボードゲームドミニオン』を遊べました。
印象としては「デッキを組みながら遊ぶMTG」。

各プレイヤーはデッキ(最初は10枚)を持ち、手番毎に行動カードの使用と捨て札へのカードの追加をします。
そして、手札を全て捨てて初期枚数(5枚)まで引きます。引けなくなったら捨て札をシャッフルして山札に。
結果、ものすごい勢い(約2ターン)でデッキが循環します。これは簡単だけどいいアイデアだと思う。

カードの種類は、勝利点となるが引いても役に立たない得点カード、カードを増やすための金カード、基本的には手番ごとに1枚しか使えない行動カードの3種。
後者2種でデッキが回るようにしていった後で、得点カードを増やしていくというのがゲームの基本的な流れとなります。

「カードを追加していくことで少しずつデッキを強化していく」という、TCGで最も面白い過程を楽しめるゲームなわけだから、そりゃ魅力的なわけだ。
MTGのカードで似たような遊び方できないかな?


2次会で朝になったので、日曜は昼過ぎから買い物へ。

プリキュアドリームフェスティバルと、DSiをついに買ってしまいました。
OPは動画も曲も最高。DS買ってよかった。
ゲームは自体は簡単なアクションで、サクサク進みます。ストレスは無い。
6話目でスプラッシュスター1話エピソード。7話で5とクロスオーバー。
イーグレットの足技が再現されていたのに安心。


600円だったのでモンハンP2も買ってみた。
ちょっとやったところ、アクションゲーム的にはとれる行動が少なく平凡で、仕様的には面倒なところが目立つ印象。
特に、ステージ切り替えが多く、かつ読み込みが長いのが気になる。
これが何でヒットしたんだろうか? 解らない。


メルティランサーOVAの1~2が400円だったので保護。
本編は見てないけど、エンディングのクレジットに”川上稔”の名前を見つけたのでそれで満足。