《スーパー戦隊魂》と《大天使ミカファール》が流行なの?

かーなーり久しぶりに土浦のレンストの大会に行ってきました。
先月は大会がなかったので、実に一ヵ月半ぶりのレンストです。
それはもう、ルール忘れてるんじゃね? という心配すらしてしまうね。

使ったデッキは以前組んだ戦闘員デッキ二種。3人総当りで、余裕で負け。
まー、これで8弾の環境にやっと触れることができましたわ。
やっぱり《スーパー戦隊魂》は強い。《レッドホーク》と相性いいのは使われて気づいたけど、その他いろいろ悪用できそう。次のライダー環境だと出番無いけど。


夕方は北千住でバトルスピリッツの大会。
参加者は8人。だいぶ減りました。バトスピフェスタでプロモが十分いきわたったのかな。
使用デッキは新しく組んだ赤単。バトスピの基本デッキですね。

一戦目の相手は赤単。いきなりミラーで…負けました。赤同士の戦い方を忘れていたのがいけなかったですね。
二戦目も赤単で、それは殴り勝ち。うん、ケロケロスターターで組んでたころを思い出します。
三戦目はミカファール。なにやら話題っぽいミカファール。どんなデッキか知りたかったミカファール。

戦ってみた印象としては……う~ん、紫コントロール(シェイロンデス)相手にしてるのとなんら変わらないかな?
殴ってる分で早く出されるのは同じだし。今回は、最初のミカファールを出されたとき1枚しかめくられなかったので、すぐに止まって次のターン来ましたし。
さらに次のミカファールが出てきたときは爆発的に引かれたのですが、それでもこちらの場に何体かスピリットが残った状態で私にターンが回ってきました。その点で言えば、むしろ紫よりやさしいですね。もし引かれた除去がかみ合っていれば一掃されてたんですけど、それは紫相手の方なら確実にやられていたことですし。。
しかし、最後の一点を削りきれないで負けるのも一緒。回られてからのもみ合いは紫単より厳しいので、やはり1体目が出てくる前後のターンで殴り勝つのがスマートですね。結局、これまでと同じですよ。

というわけで、結果は1勝2敗。2弾環境は負け越しスタートかー。
把握している限り、使用デッキは赤単3人、緑単2人、ミカファール2人、紫単1人(単といっても当然タッチは有りますよ。バトスピなんだから)。結構きれいにばらけてますね。
ちなみに優勝は紫単でした。まー紫が普通に強いというのは、1弾の頃からよく知られてることですからね、うん。普通。普通?

赤単が最大多数だったのいうのが何だな~。つまらん。こんなことなら違うデッキにしておけばよかった。
今回組んだ赤単と今まで使っていたデッキのどちらが強いか、というのは割と関心事でしたし。
ただ、黄色や赤のスピリットは軽いから、バウンスがきかなそうなんだよね。こいつらがメタの中心になると、以前のデッキではきつそう。