ボードゲーマーに100の質問

「ボードゲーマーに100の質問」に答えてみました。
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
ドイツのボードゲームをはじめたのは大学に入った頃。
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
“ゲーム”にハマるきっかけ、なら『ガープス』。
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
シミュレーションゲーム
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
大学のサークル。
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
最近は週2回位遊べてる。
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
5人くらい。
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
ボードゲームなら50は持ってたような。100は無いかな?
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
45分前後もしくは2〜3時間。あるいは6時間以上。
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
えーと『ガープス』で。
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
ボードゲームなら『カタンの開拓者たち』かな。
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
黒田幸弘清松みゆき
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
嫌い、という人はいないかな。
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
バンダイ
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
稀に。直近だと『エンドブレイカーSCG』の体験会。
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
TCGならある。
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
囲碁なら祖母とやってた。
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ボードゲームなら小学生の頃はガンダムゴジラテトリスとかのを。あと将棋とか伝統ゲーム。
Q18:麻雀は遊びますか?
脱ぐやつなら。
Q19:『モノポリー』は好きですか?
ハウスルールやバリアント含めれば。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
飽き気味だけど、偶にやる分には。
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
実はあまり好きではない。面白いとは思う。
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きだけど、クローンの方がもっと好き。
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
ゲームによる。
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
好きだけど、腕前が同程度でないと遊びにくい。
Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
遊んだことはない。
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
当然。
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊ぶ。遊びたい。
Q28:TRPGは遊びますか?
遊ぶ。遊びたい。
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
カジュアルレベルでは遊んでる。最近大会に行けてない。
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊ぶ。もっと遊びたいけど、周囲には不評でなかなか遊べない。
Q31:得意なゲームはありますか?
初期の『レンジャーズストライク』。
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
『操り人形』は殺されたり盗まれたりされまくって苦手意識がある。
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
マジック・ザ・ギャザリング』のスタンダード環境は大体いつもそんな感じ。
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
カードを組み換え変形する『トランスフォーマー 3Dバトルカードゲーム』。
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
日本語版の『メックウォリアー』関連色々。
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
えーと……『エレメンツ・オブ・カオス』?
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
入れないでいいかな。
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
同人だけど『タイタン カードゲーム』。
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
ロボテック関連のゲーム。
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
同人じゃないけど『禁書目録ポーカー』再版してほしい。
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
ボードゲーム名で検索されるところ。
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
……Twitter
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ゲームが付録に付いてるやつ。
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
1万円を超えるくらいかな?
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
ゲームショップか通販。
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
価格。
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
旧作を遊んでいれば。
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
購入で重視はしてない。
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
利用回数的にはイエローサブマリンかな?
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
価格と特典。
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いえ。
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
通販なら。
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
ありすぎる。
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
たくさん。
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ない。
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
タイトルをつぶやくくらい。
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
してないつもり。
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
とくにない。
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
悪いことは相応に起きるもの。
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
勝つか負けるかはしたい。勝負にならないのは困る。
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
そのとき考えていることを。
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
ないつもり。
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
したいけど、遊んでないゲームがあればそちらを優先する。
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
リフルシャッフルはやめたほうがいいと思う。
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
ゲームや状況による。
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
順位を上げることを目指す。
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
その時々で遊びたいものを。
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
ルールで禁止されていなければ、やっていいかと。
Q69:インストで工夫していることはありますか?
してない。
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
ルールで禁止されておらず、ゲームに支障がない範囲で。
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
あまりやってない気がする。
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
ある。
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
一応してる。
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
考えないようにしてる。
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
TRPGやりたいということが多いような。
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
8時間以上。
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
各種サイコロ。
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
積む。
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
してない。
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
定期的に遊べること。
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
場所というか地理的に問題。
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
とくにない。
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
とくにない。
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
立てたら人が来るんだろうか。
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
たくさんいる。
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
多くはないと思う。
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いつかは行ってみたい。
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
ある。
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言う。
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
どうだろ。わからない。
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
人による。
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
遊べそうなものを……というだけでは駄目だったようで反省してる。
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
『ニムト』を。
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ゲームとか色々。
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
遊べるということは嬉しいこと。
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
苦労はしてないけど、おそらくその分遊べてない。
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
人が足りないこと。
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
流行ってはいる。今度こそ定着するかどうか。
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
発展したボードゲームボードゲームではないとみなされる風潮。
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
“ゲーム”の半分。ちなみにもう半分は電源有りゲーム。