ニュルンベルグの開拓者:簡易ルール

カタンの開拓者』のバリアントであるところの『ニュルンベルグの開拓者』の簡易ルールです。
手元にブツが無いのであっているのか不明ですが適当にBGG上のものを和訳しました。

ニュルンベルグの開拓者
○セットアップ
1.各プレイヤーはイベントカードを引きます。最大数(強盗は0)が最初のプレイヤー。デッキを再度シャッフルする。
2.最初のプレーヤーはニュルンベルクを出る5道路のいずれかで料金所(道)を配置し、その道のどこかの交差するヘクスに集落(家、セツルメント)を置く。他のプレイヤーは順に同様に行った後、再度逆順番で行う。プレイヤーは、2番目の集落でリソースを受け取る。
3.各道路について、その道で最も道路を持っているプレイヤーは通行権(Right of Way)カードを持ちます。
4.各プレイヤーは2ゴールドを受け取ります。
5.最初のプレーヤーからはじめます。

○ターン概要
A-イベントカードを引く
1)リソースを配る
2)もしあればイベントを実行する
B-貿易、建築、製造&(任意の順序で)売却
1)貿易
・他のプレイヤーと
・4:1で銀行と(ゴールドも可)
・3:1または2:1で銀行と(ワークショップをHaupmarktの適切な場所に持っているとき)
2)建築 以下を参照
3)製造&売る 以下を参照

○建築
プレイヤーは、次のいずれかを構築することができます。
・料金所
料金所はニュルンベルクから出た次の場所に作ります。最初に料金所を置いたプレーヤーは、その道路の通行権(1VP)を所得します。他のプレイヤーが1つ以上多くの料金所を配置したら、通行権カードはそのプレイヤーに移動します。
・集落
1VPです。 プレイヤーが既に料金所を持っている、5道路のいずれかの交差点に置けます。集落は、その道路上の他の集落から2マス以上離して配置する必要があります。ニュルンベルクのヘクスには配置できません。
・ワークショップ
1VPです。都市の12の赤い交差点のいずれかに配置できます。間隔は不要です。ワークショップは(3:1または2:1)交換、または製造で得る金を倍にします。詳細は以下を参照。
・城壁
都市の外周を、赤い矢印の反時計回りに配置できます。ターン毎の制限はありません。開けた三角形は塔の場所です。プレイヤーは壁ごとに1プレステージポイントを受け取ります。ワークショップがなくても壁を建築できます。
・塔
都市の外周の三角形に配置します。プレーヤーは都市内でBauhofと接するワークショップを持っていなければなりません。プレイヤーは塔ごとに2プレステージポイントを受け取ります。

○製造&売却
プレステージポイントを取得するために壁や塔を構築する、そして大事な評議会(Council)カード(2〜4VP)を得るために必要なゴールドを獲得する方法です。
・ゲームには5つの商品があります。プレーヤーは自分のターンの間に商品を製造し、売ることができます(カードがあれば)。コストと売値はボードに書かれています。
・プレーヤーが商品を売るとき、その道路の通行権の所有者に料金を支払う必要があります。通行料は売値の下に表示されています。(あなたが通行権を所有している場合は通行料は不要です。)
・その商品を示すスペースに1つ以上隣接するワークショップを持っている場合、プレーヤーは通常の2倍のゴールドを受け取ります。 (通行料は倍増しません。)

○ゲームの終了
ゲームは以下のいずれかで終了します。
A)プレイヤーが自分のターンの間に13VPを獲得している場合。
B)タイムライントークンが1400年に到達する。ゲームは直ちに終了し、最もVPを持つプレイヤーが勝者となる。同点のときは最も価値のある評議会カードを持つプレイヤーが勝者となる。

○その他のルール
・強盗
Raubritterカードが描かれている場合は、リソースが生成されません。プレイヤーは番号のある土地に強盗を動かし、そこの生産を停止させます。プレイヤーはいずれかの対戦相手からランダムにカードを(ゴールドではなく)盗みます。
・評議会カード
2〜4VP。基本的な開拓者における最大騎士力に相当します。3プレステージポイントが必要です。他のプレイヤーがあなたのプレステージを超えたら、カードを交換します。3人が同点の状態から2点カードを持つプレイヤーがプレステージのポイントを取得した場合、彼はトップレベルである4点カードと彼の2点カードを交換することに注意してください。3点カードは移動しません。12プレスティージポイントがある場合、その評議会カードは移動しません。3人プレイヤーのゲームでは、3点カードを使用しません。
・タイムライン
タイムライントークンは砂時計のイベントカードが出るたびに上昇します。トークンが赤い領域に到達したら、イベントデッキをリシャッフルします。

○イベントカード
・Die Jahre vergehen(3枚)
砂時計。タイムライントークンを動かします。
・Der Marksgraf greift ein(4枚)
城。強盗をRaubritterburgに戻します。
・Kostenloser Lehm(14枚)
3ゴールド=城壁、無料レンガ。城壁を3ゴールドで建築できます(レンガは不要)。各プレイヤーは、この価格で1つの城壁を建築できます。
・Wegezoll
通行料。記された道路について、通行権の所有者は、対戦相手が道路上に配置したすべての集落ごとに対戦相手から1ゴールドを受け取ります。対戦相手の金が不足している場合、ランダムにリソースを払ってください。それでも足りない場合、残りの代金は失われます。
・Raubritter
強盗。手札が8枚以上のプレイヤーは手札を半分(端数切捨て)にします。上記の“強盗”を参照してください。