ムゲン四聖獣

ゲットだぜ!(遅っ)

ムゲン四聖獣はムゲンバインシリーズの食玩です。
青龍、白虎、朱雀、玄武をモチーフとしたムゲンセイリュウ、ムゲンビャッコ、ムゲンスザク、ムゲンゲンブ(わかりやすいネーミング)とムゲンロイド(ムゲンバイン共通のコアロボ)の全五種類。
四聖獣はウエポンモードに変形でき、それぞれセイリュウキャノン、ビャッコスピア、スザクシールド、ゲンブハンマー(またしてもわかりやすいネーミング)になります。
さらにムゲンロイドを中心に四聖獣が合体することでムゲンエンペラーとなります。

このムゲンエンペラーが格好いい。はっきり言ってムゲンバインにあるまじき格好良さですね。
でかい腕と下駄と羽付ランドセルは王道。
王道なのですが、各パーツが合体後の形を優先して設計されているのがムゲンバインにしては斬新です。
しかも結構可動する。
どれくらい動くかというと、なんと画期的なことに立て膝が付けます! 合体バインのくせに生意気だぞ!!
・・・・・・肘関節が曲がらないのはご愛敬。詰めが甘いと見るか遊びやすさ(とコスト)を優先したと見るか。

外見、羽と太股の肉抜き穴が正面から丸見えなのが気になります。
気になりますが、おかげで後ろ姿が完璧なのでよしとしときましょう。
頭は首の固定ピンを切り落とせば回るようになります。これの効果は大きいです。ポージングしたときの見栄えがかなり違ってきます。

武器っぽい何かも豊富なので結構遊べます。
遊べますが、やっぱりでかい武器も欲しいのが人情。というかウエポンモードがありますね。
もう一セット・・・・・・はきついので、ハンマーだけでも買うかな?