DXカブトエクステンダーの大変なプチ改造

今日はDXカブトエクステンダーのシート部分の支え棒外しに挑戦。
結構気になりますからね。この接続パーツ。

まず、ネジ穴に入れられる軸が細いドライバーが無かったので、百均で調達。これは問題なし。
次にネジを各部外して真っ二つに開くのですが、ここでまずつまずきました。ネジ穴がつぶれてしまい回らないのです。仕方ないので、そのネジの部分だけリューターで脆くして強引にねじ切りました。
そうして強引に開くと、今度はバネとパーツがはじけ飛んで紛失してしまいます。部屋が散らかってるとこういうときに困りますね。探し集めるのにとても苦労しました。
そして問題のシート上の支え棒を外して再組み立て。……元の配置がわからない。あーでもない、こーでもないと何度か試行錯誤。その際またバネが飛んで紛失したりしつつも何とかギミックの復元に成功。
最後にネジ止めして改造完了です。いや、長かった。

邪魔なパーツがないと見栄えが違います。
カブトエクステンダーはだいぶ痛みましたが、この作業でなんか愛着も沸いたのでよしとしましょう。
バネを探す過程で少し部屋も片付きましたし。