HGストライクノワールガンダム

一昨日購入&昨日組み。ガンプラ購入はヘイズル改以来です。
イメージ 1

スタンドを利用してパッケージのポーズ。
パッケージは二丁拳銃と翼・リニアガンの展開ギミックをアピールしていて上手いと思います。

イメージ 2

二刀流。
このキットの特徴である手首の可動と股関節の可動は地味に効果的ですね。
可動を増やすために少し改造してあります。胴体の前後スイングを可能とするためにお腹の中のポリキャップをdから組み立てるとあまるlに換え、首の可動を広げるため襟足の出っ張りを切ってます。
塗装はガンダムマーカーで設定無視に塗ってつや消しスプレー。雑です。ディテールへのこだわりは全くありません。お腹の塗装が剥げてる・・・・・・。

イメージ 3

腰だめに。
ノワールストライカーのプレイバリューの高さはエールストライカー・ランチャーストライカー・ソードストライカーを足してさらに倍にしたような感があります。

イメージ 4

可動はホント優秀です。
足首が二重間接で接地性がいいし、ストライカーの三点支持も可能なので自立もバッチリ。
ただ、膝から下の接続が緩い(?)のは構造的欠陥かな。卯が貸してるとポロポロ抜け落ちます。差し直せばいいのですが、結構うっとうしい。

ワイヤーは取り付けづらいので放置してます。映像を見るまではどう使われるのか判らないので思い入れもないしなぁ。


初回限定付録のDVD(購入動機の半分はこれ)、スターゲイザーのプロモーション映像は壊滅的に詰まらないです。地味さを売りにしたいのでしょうか? 正直退屈なだけなのですが。爆SEEDのPVがとても魅力的に見えてしまいます。
インタビューはちょっと興味深い。「メカ描写が見所」な「SEEDにおける0083」でしたっけ。狙いはわかるけど需要はあるのかな?
まぁSEED DESTINYより面白いものになるとは思っていません。