『クイーンズブレイド ザ・デュエル』と『バトルスピリッツ』

今日は土浦へレンジャーズストライク……ではなくて、秋葉原に行ってきました。
目的は『クイーンズブレイドコンベンション』と『バトスピ発売記念イベント』。

まずは『クイーンズブレイドコンベンション』に11頃から参加。

TCGの体験会。今回でやっと駆け引きの感覚が掴めたかな。
2回遊ぶごとにプロモをセットでもらえるのは良い。
いや、キャラホビが配らな過ぎたとも言えるけど。

先行販売では、ブースターを2箱購入。プロモは購入時に選べました。親切仕様。

1箱12パック中にレアは4枚。キラレアが2枚。パックの半分がレア有りってことですね。
これは厳しい比率。レアは24種、キラレアは12種なので、まともにコンプしようとすると6箱以上は確実です。
が、ユーミルのフルスイングをキラ仕様と通常仕様で引いたので、キラレアは普通のレアのパラレルっぽい? ならキラを気にしなければ、4箱からいけるんだけど。

コモンはほぼ1箱に1枚ずつ。
なので、まともに構築しようとすると最低3箱は必須か。
赤か青を組むなら、素直に構築済みを買ったほうが良いとも言える。

引いたカードをほぼ全投入したトモエのデッキでフリープレイをしてみたり。
負けたぜー。ちなみに、相手もトモエのデッキでした。
相方の比率に一考の余地有りか。11枚でもちょっと多く感じた。


ボードゲームも遊べました。
う~ん、これはガチでやると酷いマルチプレイになるな。散々言われていることだけど。
最後の一枚を脱ぐのは後回しにした方が良い、ということは憶えておく。女王は結構しぶとい。
ポイントマーカーは後ろから見えないのが不便。完全に折り曲げて固定したチット状にした方が見やすそう。


ゲームブックでも対戦。
自分がいろはで相手はアイリ。ええ、負けましたよ。
対戦担当の方の効果の憶えっぷりに驚いた。
やっぱり、これは大技を出す誘惑と戦うゲームだと思うんだ。


1時半頃に『バトスピ発売記念イベント』へ。
ちょっと早くついたので、構築済みスターター2種を購入。目当てはおまけのスリーブなんだけど。
ついでにデモンベインTCGが1500円で積まれていたので2箱購入。

参加者は12人でトーナメント。内4人がシード。
1・2戦目は勝って、3戦目で緑中心の多色デッキに負け。
4位ということでデッキケースをもらえました。

デッキは朝方に即席で組んだ赤ウィニー
・スピリット
ゴラドン、3枚、0コスト
ロクケラトプス、3枚、軽減後に0コスト
メラット、3枚、軽減後に0コスト
アイバーン、3枚、1コスト
チャクラムバット、3枚、基本3コストは重いけど主力
ドラグノ偵察兵、3枚、小さいチャクラムバット
ジュラシックル、3枚、大きいチャクラムバット
ドラグサウルス、3枚、軽減後に0コスト。ネクサスも壊せる
ドラグノ祈祷師、1枚、引いたから入れてみた。このデッキだと重いのでいらなそう
原始鳥フェニキオス、1枚、BP3000以下を一掃できる隠し玉

ビートビートル、3枚、0コスト
フォッガー、3枚、0コスト

・マジック
ダブルドロー、3枚、2枚引ける。重い
フレイムダンス、3枚、除去。重い

・ネクサス
燃えさかる戦場、2枚、攻撃時のBPを上げる。微妙感
瞬間的な展開力を重視。1コストは重く、2コストはとても重い。
仕掛けたターンをしのがれると負けは確定。これをどうにかするカードを積むのが、今後の課題。
ただ、勝っても負けても速いのは、多分利点。

レアリティは総じて低めだけど、緑と紫の0コストスピリットがスターター専用なのが難か。
多分メタの最初に来るデッキタイプなので、コントロールはこれに勝てることが最低条件。




奏光のストレインのDVDを衝動買い。