バトルスピリッツのドラフト/ドミニオン

昨日はバトルスピリッツでソロモンドラフトをしました。
使用したのは3弾を5パック。1パック8枚なのでちょうど40枚になります。

ロモンドラフトは2人用のドラフトの方法です。
開けたパックを見ずにシャッフル、2枚をとり、1枚を自分が取り、もう1枚を相手に渡す。これを繰り返します。こうすることにより、お互い1/4は分からないカードができます。

やってみた感じ、青がどれだけ取れたかが明暗を分けたかな。特にコスト4、LV1でBP4000のカード群。
多人数のドラフトだともっと選択肢がありそうだけど。

プレイング的には、通れば勝てそうなときに一か八かの勝負を仕掛けるようにしてたけど、もう少し慎重になっても良いのかもしれない。
ターンをかけても構築戦ほど不利にならないはずだし。

19日の大会までにはデッキを組まないとなー。
せめて既存のデッキを調整するくらいは。


その後、ドミニオンを4人で。

やっと自分で買ったドミニオンで遊べた!
んだけど、遊んでいて見本用のカードの裏面は少し色が違うことに気づく。もう違うカードにシール貼っちゃったよ。。

遊んでいると、ランダムにセットを決めるための方法が欲しくなるなぁ。
何か上手い仕組みは無いかな? カードをもう一組用意するのが一番簡単か。