ミックスコミューン

ふたりはプリキュアSplash☆Starエクセレントシリーズミックスコミューン
キャリー、バインダーとあわせて到着しました。

着せ替えパーツ選択は紫に。チョッピ色。イーグレット色。
見た目、丸いなというのが印象。結構分厚いので横から見ても丸い。みゆみゆっぽくてgood。

~コミューンという一連のプリキュアの変身玩具は一言で言えば、たまごっちに変な入力インタフェースを足したものです。
このミックスコミューンのメインギミックはミックススピン。
これは、開いた上蓋に付いた丸い板にダイヤ二枚を左右に差してくるくる回します。
するとその組み合わせで変身したりアイテムが出てきたりするというものです。
二枚のバーコードを一つの動作から読み取るというのは結構不思議っぽくていいですね。

ダイヤは全30種類らしいので、その組み合わせは・・・・・・(計算中)・・・・・・435通り?
スピンの回数で結果が変化するものもあるようなので、かなりの数になりますね。
これは結構遊べそう。

しかし、このミックススピン。なかなか腕が疲れます。すでに筋肉痛です(弱)。
しかも結構読み取り失敗するし。継続的に安定した速度で回すのは結構難しい。
楽しいのは楽しいけど、ギミックの爽快感という点では一歩劣るかな、という感じです。

育成の内容について。
今回育成を進めると何がおきるかというと、チョッピとフラッピが仲良くなっていきます。
しりあい→ともだち→ラブラブ→ちょうラブラブ。
みゆみゆとかっぺーがちょうラブラブ。
うーん。

ハートフルコミューンであった、なぎさとほのかからメールが届いたりするようなイベントは今回は無いです。
咲と舞のキャラクターができていなかったせいか、それを避けてコンテンツをデザインしたようですね。

メール来ました。て言うか説明書にちゃんと来ると書いてあるやん・・・・・・。

音声はちゃんと劇中通りの声に聞こえます。
これ重要。超重要。
理由は声が松来未祐だから。というわけではなくて、いや、それもかなりありますが。
上記の通り、咲と舞が殆ど出てこない以上、この玩具のキャラクター性を一手に主に引き受けているのは育成対象であるフラッピとチョッピなわけですから。
これがもし全く違う声だったりすると、いったい何の玩具やら判らなくなるわけですよ。

つまり結論。みゆみゆ最高。