指輪物語のTCG

はじめました。
映画より前にあったミドルアースCCGというやつです。
カードだけ買って、ずっとデッキの組み方が解らずに放置していたのですが、最近デッキ構築の方針を教わったのでやってみようかと思い立ちました。

ただ、問題が一つ。
私は指輪物語は大昔に一回読んだきり(あんな長いもん読み返せるか)。
映画も旅の仲間しか観てません。
なのでほとんど内容を覚えていないんです。
いや大雑把には覚えていますがね。有象無象の脇役とかなるとさっぱりです。

そこで、組んだデッキはホビットの冒険ファンデッキ
ホビットの冒険は翻訳違いのホビットも含めて何回か読むくらいの思い入れは有りましたので。

デッキはホビット1人とドワーフを沢山並べて竜のねぐらから財宝を盗むもの。
そのホビットはビルボがいないのでサムだったりしますが。
ドワーフも13人中8人しかいませんし。
一応ドワーフなのでギムリが入っていたりしますが、えらい場違いぷりでこいつ空気読めって感じだし。
相手に送り込むのはのは狼とオーク、トロル、そしてドラゴン。
ドラゴンって言ったってスマウグ持ってないんで入ってませんけどね。
トロルも三人組は揃っていなくて、その内の1人だけだし。
しかも主力のオークは弱いし。相手に点数与えてるだけじゃないか?
色々中途半端ですが、一応入れるカードはフレーバーがホビットのもの優先で。
とりあえず、はなれ山からドワーフの宝アーケン石を盗んで帰れたら勝ちかな、と思ってる。わざわざドラゴンのねぐらに行ったりしない方が宝を手に入れやすいというのは秘密だ。

その後で他に2つデッキを組んで見ましたが、微妙。
微妙だけど、ホビットの冒険デッキよりは強そうなのがなんとも。
しかし、雰囲気を楽しむゲームっぽいんで、ファンデッキの方が遊んで楽しそうかな。


プリキュアTCGが気になる今日この頃。
Splash☆Starのエキスパンション出るのかな?
結構まともなゲームっぽいし、出るのならやってみたいのですが。