斬魔大聖デモンベイントレーディングカードゲーム

とりあえずソロで回してみた印象。

このゲームでは16枚のカードでデッキを組みます。
カードにはそれぞれ斬・魔・聖と3種類の属性があり、ゲームでは属性ごとに3つの山を作ります。
この山がライフになっていて、そのいずれかから引けなかったら負けです。
これはつまり、その属性にダメージを負いさえしなければ負けではないということです。
なので、一つ山が無くなるまでは気にせずに引いて構わないみたいです。
というよりむしろ積極的に引いていくべきです。
大抵のカードは自身の属性で強いので、そこから引くことこそがその属性に対する攻撃の対策になりますので。

ゲームのシステム的に、とりあえずロボットを1枚自分の手番までに上手く引いてこれるかどうかは重要です。
相手に攻撃を行いダメージを与えるためにはロボットが必要なので、引けないと防戦一方になりますから。
どの山にどの属性にダメージを与えられるロボが入っていたかをちゃんと覚えておいて、状況に応じてドローすることが求められそう。
構築戦なら3つある山の1つをロボでうめてもいいのかもしれない。
全属性にダメージを与えうる上に、特殊能力で相手ロボットを破壊できる聖属性のデモンベインはとても強いです。

キャラクターの能力について。
2以下は弱い。無いも同然。支援があれば何とかなるかも知れない。
3は並か。ロボットや支援の補正と合えば結構強い。
4強い。相手に支援がなければ大抵勝てそう。
5あればロボットが無くても強い感じ。
能力的に強いキャラクターとしては覇道鋼造。5/4/4と万遍なく強いのです。ですが、召喚コストでロボットを一体破壊する必要があることと、自身は特殊能力を持たないことから、専用にデッキを作るのでなければ使いづらそう。全能力に+1する支援能力を持つ覇道瑠璃とあわせて覇道家デッキとかありかな?
斬に5を持ち魔属性相手だとさらに+1される特殊能力を持つ大十字九朗は、斬属性を1D-1強める支援能力を持つアルアジフと斬属性が1D-1になる特殊能力をもつデモンベインと合わさると斬属性は期待値10になります。どうしようもなく強いです。流石主人公。全部斬属性なので引けるか解らないし修正もダイス目次第というのが微妙ですが。
特殊能力ではキャラクターを高い確率で実質的に無力化できるアトラク・ナチャは使い勝手がよさそう。

属性について。
上ではなんか斬属性のカードのことばかり書いてますが、斬属性は極端な能力を持つものが多いのが特徴みたいですね。ハイリスクハイリターン。
魔属性のキャラクターはそれなりに強い能力と多彩な特殊能力、聖属性は強力な特殊能力が特徴ぽい。
属性ごとに用途をはっきりさせておいた方がドローしやすいので強いでしょうね。


他人を支援できるというマルチプレイの要素は実際にやってみないとどうなのか解りません。


ちなみに、原作のゲームの方は以前途中でやめて積んでいたのを、このTCGのために再開して進めている途中です。原作知らなきゃキャラゲーはつらい部分もあるでしょうからね。ネタバレとか。。