VS.システムX-MENスニークプレビュー

VS.システムはスーパーマンスパイダーマンなどのアメコミを題材としたTCGです。
X-MENの日本語版セットが次に出る予定で、その発売前のカードを使って行うという名目の大会が昨日のスニークプレビューでした。
といいつつ、使われたカードは英語版だったのですが。日本語版は何かトラブルがあったのか間に合わなかったようで。一応、対訳一覧表が配られたので問題ないっちゃないのですがね。大会後はカードリストになるのである意味便利だし。

で、その大会に昨日行ってきました。
TCGの大会に行くのはこれが初めてです。私がやってるTCGは大会なんかありえない過去の遺物であることが殆どなので。。
VS.システムはカードは全く持っていなかったのですが、興味本位で参加してみた次第。

大会の形式はシールド戦。14枚入りのブースター5パックがその場で配られ、それで30枚以上のデッキを組んで戦います。
昨日の参加者数は50人弱で、6戦行いました。
結果は2勝4敗。勝率的にはそこそこなのですが、序盤に3連敗しており、終盤は負けが込んでいる人同士で当たるようになっているので、順位的には下から数えた方がはやかったです。
それでも賞品というか参加賞としてオリジナルデッキ用缶ケース獲得。。ちなみに、もう一ランク上の賞品はTシャツでした。

反省点。
やっぱりデッキ構築が重要ですね。
デッキ中のキャラクターの配分が拙く、毎ターンきちんと場に出せないことが多かったのがいけなかったです。
そんなときに、すでに場に出ているキャラクターで何とかできればいいのですが、デッキに特殊能力を生かせないキャラクターが多く入っていたのでそれも叶わず。

プレイングもなぁ。
マリガンで開始時の手札を交換できることを忘れていたことと、先攻後攻の選択、特殊能力やキャラクターを強化するカードの使い所のミス等々。
色々拙かったです。

帰ってからデッキを組み直してみたらずいぶんマシなものができました。
これならもうちょっと勝てたかなー。
あのときこれが組めてれば・・・・・・とは誰しもが思うことなのでしょうけど。。


話はかわってデモンベインTCG。とりあえずBOX購入しました。
けど、シールド戦をやりたいので開封はおあずけです。我慢。