レンジャーズストライク その6 合体ロボの戦略

前回ロボ弱いとか書きましたが、それでもやっぱり合体ロボットにはロマンがあります。
何とかして出して使いたいものです。
そこで、1体のロボが弱いなら2体並べればいいじゃない、と組んでみました2つのデッキ。
2体のロボが出撃してストライクを与えることで、デカレンジャーロボ以外のロボでも3ターンで相手を沈めることが可能なわけです、と。いや~すでに相当な無茶を言ってる気がしますね。

アバレンオー&大獣神デッキ
・ワイルドビースト
大獣神*2
大獣神の合体用恐竜各*3、15枚
アバレンオー*2
アバレンオーの合体用恐竜各*3、9枚
マンモスレンジャー*3
アバレブルー*3
アースの力*2
ガオソウル*2
ダイノガッツ*2

コマンドは1~2枚だけ置いて、後はダブって引いた恐竜をエネルギーに送っていくのが基本戦術。コマンドの枚数を減らせるのが単色の強みですね。恐竜たちが出撃できないのはご愛敬。
相手に邪魔されず、奇跡的な引きがあれば、9ターン目にアバレンオー、10ターン目に大獣神と2体のロボが場に出せます。順調に出撃できれば12ターン目には勝てていることでしょう。・・・・・・ってなんて理想的で非現実的。
最初の手札でどちらか合体できそうな方に集中した方が安定していているような気がします。アバレンオー狙いならエネルギーやコマンドに送る札を上手く調整して大獣神に備え、大獣神狙いならストライクを与えることができる他のユニット(アバレブルーやサーベルタイガー)を出せるようにしておくのがよさげ。

マジドラゴン&マジキングデッキ
・アーステクノロジー
ダイナマイトパワー*2
プラズマエネルギー*2
地球と宇宙のエネルギー*3
スーパーレスキュー*3
ボウケンブラック*3
ボウケンブルー*2
・ミスティックアームズ
マジキング*2
マジドラゴン*2
マジレンジャー兄弟各*3、15枚
気力*3
オーラパワー*3

コマンドを各色2枚ほど置き、気力を貼って守りつつエネルギーを貯め合体、捨て札になったマジレンジャーをスーパーレスキューと地球と宇宙のエネルギーで拾って再び合体させる。そんなデッキです。
順調にいけばやはり10ターン前後で合体できるでしょう。さらに順調にいっていればその次のターンに再び合体も夢ではないでしょう。たぶん。きっと。
しかし、気力でBPに+5000し安全に出撃、マジブルーでドロー加速、マジグリーンでコマンドを戻し、マジイエローで出撃前のユニットを倒し、マジレッドで強めのユニットを倒し、マジピンクで弱いユニットを出せなくする。とかできる状況になると、そもそも合体しない方が強いのではないか? という疑惑もありますね。Sユニット相手なら特に。

・・・・・・やっぱりロボットはいらない子か。