レンジャーズストライク その5

昨日でバイトは終了。その反動で今日は筋肉痛でしたので外出する気力はなし。
家でレンジャーズストライクのデッキを調整したり、注文していたのが届いたプライマスで遊んだりしていました。

レンジャーズストライク、ソロで回してみた結果、デカレンジャーロボと大獣神を合体させることができました。何となくコツが見えてきた気もしますが、一番重要なのは結局引きですね。

デカレンジャーロボは合体しても勝てませんでした。あらかじめ2点ストライクを与えた状態で合体、出撃して2点ストライク、特殊能力で3点ストライクというのが理想ですが、合体前に4~5点のストライクを喰らっていると、4点与えたとこで2枚ドローされて逆に止めを刺されてしまいます。
どうにかしてもう少し加速することが可能になるまではデカレンジャーロボのデッキは辛いですね。

大獣神は手札に合体ユニットが揃ってさえいれば、パーツをラッシュするためにSユニットを引いてくる必要があるデカレンジャーロボよりも安定して出せます。
マジピンクに戻されたりマジイエローに相打ちされたりしないし、疾風流でカウンターされても平気なので、パーツはデカマシンより使いやすい印象です。
しかし問題はストライクが1だということ。あくまでも出せれば優秀な露払いになるかなという程度の存在です。これではデッキの中心にはとてもできません。

やっぱりロボは全体的には弱いです。しかし、これ位の強さでちょうどいいという気もします。弱いからこそメタから外れ相手デッキにはロボの対策がされず、結果、万が一出せたときに大暴れして勝つことが可能となるでしょうから。けどファイブテクターとプラズマエネルギーはどのデッキにもはいってそうだしなぁ。本当勘弁してほしい。