大戦略TCGとVS.システムとふたりはプリキュアCGC

昨日からずっと色々なゲームのデッキを組んだりルール確認したりしていました。

大戦略TCGはデッキ中での同一カードの枚数制限がないので、デッキを組もうとすれば沢山カードが必要です。ただ遊ぶだけなら「工兵」と適度な施設さえあれば後は何を入れても適当に回るので問題ないのですが。
とりあえず陸自デッキを2つ、空自デッキを1つ組みました。強さは不明。
公式にあるシナリオの海戦デッキも組みたいですが「工兵」「降下兵」「通信施設」が足りません。
日米露編に手を出したら足りないカードはさらに増えるでしょうね。

VS.システムはヘルファイアー・クラブ隠匿デッキを40枚で、それの相手用にX-MENモーロック回避デッキを30枚で組みました。本当は構築戦は60枚以上なのですがそんなデッキを組むほどのカード資産はありません。

実は買ってみていたふたりはプリキュアCGC、結構面白いです。特にリソースの支払いが面白いですね。手札から好きな枚数をリソースとしておいて、それをデッキの下に戻すことでコストを支払います。自然に前半で不要なカードを後半に引くようにできるわけです。リソースの支払い方で引くカードを調整することもできます。記憶ゲーぽい気もしてきました。

ボードゲーム・カードゲーム類は沢山買ったはいいけど、いくつ遊ぶ機会が作れるやら。一応、遊ばなくてもパッケージやコーポネントと説明だけでネタになるようなものを選んだつもりですが。。ってその姿勢が遊べないゲームを招いている気がしますね。