ゲームマーケットとVS.システムと大戦略TCG

昨日は予定どおりゲームマーケットとVS.システムの大会に行ってきました。ボードゲーム喫茶には生きませんでした。

ゲームマーケット2006では残念ながら遊ぶ時間は無いので買い物専門、中古のゲームを漁ってきました。
一番の収穫はエアスペリオリティーWings of War。自分的にはこれで大満足。後は色々ゲームを見て回りながら、ネタになりそうなものをいくつか購入。

昼からはVS.システムのX-MEN発売記念大会に行ってきました。
参加者は20人くらいと少な目でした。これは告知不足だったせいな気がします。
自分が引いたパックは開けてびっくり、ヘルファイアー・クラブだらけ。迷わなくてすんだので楽なのはいいんですけどね。。
デッキは前回の反省を生かして、とにかく安定して出すことを目指しました。コストごとの枚数さえそろえれば安定して出せるゲームですし、安定して出せればそれで十分強いですから。デッキの総枚数は増えてしまい、カードの内容的な安定は無いのですがね。。しかし、おかげで事故ったのは一回のみで、後は毎コスト安定で出すことが出来ました。
結果は6戦やって4勝2敗、内1つは不戦勝で、中の上な順位でした。商品としてブースター4パックゲット。剥いたらやっぱりヘルファイアー。クラブ。こうなったらもうヘルファイアー・クラブでデッキ組むしかありませんね。

帰りに秋葉原のイ/エ/ロ/ー/サ/ブ/マ/リ/ンによって、大戦略TCGを大量購入。ずっと探していたんですよ大戦略TCG。全然売ってなかった大戦略TCG。買えてよかった大戦略TCG
大戦略TCGは何が問題ってカードが揃わないとろくにユニットが出せないことです。
ユニットを出すためにはユニットの種類に応じた施設が必要で、施設を建設するには施設建設能力を持ったユニット、具体的には「工兵」が複数枚必要なのです。
なので「工兵」をある程度デッキに入れることは必須なのですが「工兵」はスターターごとに1枚だけしか入っていません。逆に言えば、スターターを沢山買えば自動的に揃うのでそれほど問題ではないのですが。
施設も、小さい施設から中くらいの施設、大きい施設と順を追って出す必要があるのに、中くらいの施設がアンコモン。やっぱり量が足りません。これでは大きい施設が建設不可能、よって殆どのユニットが出せず(無理矢理出すことはできないことはないのですが)、つまりゲームにならない、と。
開けたカードをチェックしていて「中規模補給廠」が見えたときの嬉しさといったら無いですね。
とりあえず昨日帰ってからデッキを組み始めたのですが、まだまだ足りないカードが多いです。日米露編も欲しいなぁ。