水曜の遊戯

昨日はメ/イ/ド/喫/茶/萌/る/んでカタンを遊びました。
迷惑な客です。いや、客少ないしそもそもメニューにオセロもあるしさ、かまわない……よね?
……件のボードゲーム喫茶で遊ぶのもこんな感じなのか??

その後、大学にて「Hundred Days Campaign Waterloo 1815」で対戦。
「Hundred Days Campaign Waterloo 1815」はナポレオンのフランス軍対連合軍のウォーゲームです。アークライト製でプレイ時間は1時間強。ウォーゲームとしてはかなり手軽です。
ゲームはで交互にユニットのスタックに移動命令を出し、お互いの勝利条件を目指します。移動命令は基本で1つのスタックに、手札を1枚使って追加でもう1つのスタックに出来ます。また、街道上を動くユニットは以降、到着したりするまで継続して勝手に移動します(継続移動)。
ユニットの登場順がランダムなので、出たユニットに応じた移動計画を立てて、上手く戦力を集結させることが重要。
このゲームの戦闘はダイスを使わず、スタックの戦闘力に手札の値(砲撃)を足した値の比較で行います。ユニットの戦闘力は各1~5(1は全て騎兵)で砲撃は1~8が各5枚。砲撃の効果はかなり高いです。
ランダム要素は多いですが、ユニットの種類も手札も相手からは見えないようになっているので、多少の差は駆け引きでなんとかなります。たぶん。

ガンダムウォーも久しぶりにやりましたが、デッキがポンコツでさっぱりでした。今は一応調整済みだけど、根本的に手持ちカード資産が足りてないのが問題。ガンダムウォー、使えるカード少なすぎ。