VS.システム $10K選手権 一日目

参加してきました。
10K選手権VS.システムの大会です。
昨日の参加者は52人。全8戦を行い、それに4~5勝できれば賞金が出たようでした。
結果は2勝3敗。
残り3戦を全部勝つのははっきり無理なのでドロップして、併設イベントのホビーリーグ10Kスペシャルで遊んでました。もともとホビーリーグ10Kスペシャルの方が目当てだったし~。
賞品でX-MENとアクアマンのシャツと、デッキケースとプロモカードも適当数ゲット。私的にはかなり満足な結果でした。

大会に持ち込んだデッキはモーロック単回避フィジカル。
モーロックは引きこもりミュータントのチームでして、回避能力を持った奴・大攻撃力紙装甲な奴・隠匿エリアから表に出て特殊能力を発動させる奴の3タイプで構成されています。
このうち、前2つの能力を持った奴を集めて組んだのが私のデッキです。
X-MENのセットのコモン・アンコモンのカードだけで組めるのがいいところかな。

以下反省点。

デッキ的に拙かったのは『無効』。スタンしたキャラクターをリカバリーさせずスタン状態のまま場に残すことができるカードです。相手の強いキャラクターをリカバリーさせないために使えるかと入れてみたのですが、その用途ならスタン状態のキャラクターをゲームから除外できる『ミュータント大虐殺』の方が強かったですね。
使ったことがないカードを使ってみようとするのは悪い癖だな~。

プレイング的には後手を取るのが重要なことに気付かなかったのが拙かったです。
ほとんどのデッキは7ターン目にゲームに勝つようにできているので、奇数ターンに先に攻撃できる先攻を取るのですが、このデッキは少し速い6ターン目に勝負を付けるようにできているのと、4ターン目に攻撃向きなキャラ、5ターン目に防御もできるキャラを出すので、後手を取った方が有利なのです。

はっきりと練習不足でしたね。当日テストしてないデッキでいきなり戦うのはそりゃ無謀でした。
ちなみに同型デッキを使っている人は見ませんでした。モーロックを使っている人は見ましたが、そちらは守り中心なタイプのようでした。


では2日目に行って来ます。