コミケ70初日

無事終了。
今回はちょっと「すぷらっしゅすた~」とか「しむ~ん」とか叫んでいるくらいなので、割と節約モードです。というか散財したくてもブツがないのでは。。来週はワンフェスが控えているし好都合っちゃ好都合なんですが。
明日は回るところ少ないないしゆっくり行くかな。


レンスト本1冊だけ見つけました買いました。
三弾発売の日程的に仕方ないことですが、一週間で作ったそうで、お疲れ様です。
デッキが四つ紹介されていましたので印象だけで適当に寸評。
超電子パワーロックデッキ、コンセプト的には強そうだけど、現状これはまだちょっと人員不足じゃ? パワーを縛れるのが超電子レーダーとピンクレーサーだけ(一応イエローレーザーもか?)では。ピンクレーサー潰されてお仕舞な予感。パトアーマーとかシナジーと反してそうなのに入ってるし。
旋風神ドローロックデッキ。早い段階でマジ・デカピンクを起動して相手の展開を遅らせるデッキですが、BPが3000より大きい奴が出てくるようになってからが問題ですね。「旋風神推参できれば勝てる」って……多分レオンが潰されるので無理じゃなかろうか。BP5000は丁度色々なものに殴られる値ですし。
コマンドロックデッキ。プテラレンジャーを何回か起動できれば強いだろうけど、いかんせん、プテラレンジャーは一回出撃したら還ってこれないでしょう。大体、キーカードたるプテラレンジャーも守護獣プテラノドンマジグリーンも二弾環境からいたわけですし、三弾環境のレシピ的にはもうちょっと調整が必要な気がしないでもないです。緑タッチしてライブの青い奴を入れるとかどうなんだろう?
最後にバルジオンとシルバを徹底的に使いまわすバルジオンデッキ。いいっすね、こういうファンデッキ。多分これを紹介したくてこの本を作ったに違いない。たぶん。きっと。
冬コミに大日本のオリカ、期待してます。きっとダークアライアンス勢は全員特徴/赤を持っているに違いない。


そうそう、ホビージャパンクイーンズブレイド本入手。
原画にあわせて技解説を掲載しているのはいいことだと思います。
ゲームやる前にこれを読むと読まないとでは動きが全然変わってくるでしょう。割と必読ではなかろーか。

企業ブースで牙TCGがちゃんと宣伝されているのに驚き。
それでいいのかアッパーデック。もっとプッシュするべきものが他にあるんじゃないのか?